INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

村上ファンドの村上世彰氏逮捕

世間的には同じヒルズ族でもこっちのほうがよっぽど大物なのだが(笑)、まあ他でも散々書かれるからいいだろう。
今回の事件で印象深かったのは、インサイダー取引の成立が「聞いちゃった、聞いてない」みたいな部分で成り立つのかということ。
しかし大物になればなるほど、こういうのは腹芸になるよなあ。
それこそ共謀罪じゃないが「あたしゃ敢えて聞きませんけど、近々『でかいこと』やりますのんか?」「ああ、一発花火あげちゃる」といった頭の悪いヤンキーの会話みたいなものも、ヒルズが舞台ならインサイダーになるのかな?それこそ「目配せ」とか(笑)

あとは村上氏しゃべるしゃべる。そそてそのしゃべり方がいささか「演技過剰」。なんかホントに欽ちゃんみたいだし(笑)。
こういうしゃべくりのキャラクターは、昔はあまり悪の中枢にはいけなかったものなのだが。

インサイダー

実はこの前、宮崎学が文章、西原理恵子が漫画の「関西ヤクザ用語集」みたいな本が出た。
こんな本は文章に三文の価値すらなく、サイバラ漫画だけ読めばいいというのが通り相場で、実際にその通りなのだが(宮崎学も物書きとしては衰えたな・・・)その漫画の中でヤクザの親分がサイバラにこう言っていた。



「いやあ 最近の素人さんは勇気がありますなぁ
わてらおそろしうておそろしうて
株なんて インサイダー取引でもないと ようしまへんわ」

ガチの相場はヤクザも怖がるほどおそろしい、ということ。