INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

K-1MAXの前に「ロボットワールドカップ」

K-1MAXの前の放送だよ。

今夜ロボットが人類を越える!!ロボワンワールドカップ2006!最強ロボット決定戦 


総額3000万円!夢の最新鋭ロボが走る!踊るものまねも…世界一のパフォーマンスで奇跡のロボット今夜誕生▽子供とロボットがお友達…涙の物語▽失った腕が復活…医療現場の奇跡


4月5日(水) 18:55〜20:54 TBSテレビ Gコード(70000698)

◇最新のロボットパフォーマンスとともに、ロボットと人間の不思議な交流のドラマを送る。ロボットがさまざまな競技で対決する「ロボワンワールドカップ」を開催。ダンスや一発芸をはじめ腕立てや格闘技などを繰り広げる。またロボットの仕組みや技術など最新テクノロジーを解明し、未来のロボットの役割を検証する。ゲストは関根勤石川亜沙美田丸麻紀平山あや磯山さやか。司会は、さまぁーず、よゐこ

僕はですね、ロボットが大好きであります。
ミュージックバトンのように、「今、家にあるロボットは?」「一番好きなロボットは?」とアンケートする、ロボット・バトンというのを作ろうかと思ったぐらいだ。

今現在、いろんなところで技術者が、実用性もあまり考えずに(笑)、ロボット製作にいそしんでいるわけだが、その最前線を一覧できる番組ができるとはありがたし。
しかし、まさかゴールデンタイムの民法でやれるとはね。
せいぜいNHK教育の午後5時台ぐらいかと思ったが。
これもまたSF(すこし・ふしぎ)なのです。いや、実際に作って動いてるんだからこれこそ「不思議なけれど」だけどな。
もし突っ込んで原理や工夫を聞くと今度は「すごく・ふしぎ」のSFになってしまうが(笑)


ちなみに、最近一番好きなロボットは「ダンボー」(「よつばと!」に登場)です。写真参照。
いつ単行本になるのかな。あとできっちり論じたいや。


また、学研Ismの嫡子として、よき伝統を継承し続けるあさりよしとおまんがサイエンス」でも、一巻まるごとロボット工学を論じた巻がありまして。

まんがサイエンス (8) (ノーラコミックスDELUXE)

まんがサイエンス (8) (ノーラコミックスDELUXE)