INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ナベツネvs村上ファンド、直接対決は?もう一つの「ITADAKI」

ITADAKIといいっても「会社を頂く」という意味ではない(笑)

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20051115/spon____baseball001.shtml

・・・村上氏はこの日、阪神タイガースが株式の上場をしないことを決めたことについて、「それが阪神電鉄にとって良かったら僕はそれでいいと思う。ただ、どうしてそう思うのかを論理的にちゃんと聞きたい」と述べ、引き続き株式上場に向けて協議を続ける姿勢を示した。

 また、球団上場が野球協約に違反するとの指摘がある点については、「今度は野球協約を変えて、親会社の上場も全部廃止したらいい。親会社の上場をやめるというルールを作ったらいい」と主張した。

 そのうえで、村上氏は「(現行の制度上では、上場企業は)いつでも買い取れる。親(会社)はオリックス日本ハムも外国資本。オリックスは60%。日本ハムだっていつでも買収できる」と話した。・・・

★G渡辺球団会長「村上は虚業家」
村上氏が会合に出席したホテルの日本料理店では、巨人・渡辺恒雄球団会長(79)が会食。接触はなかったものの、村上氏の「親会社を上場すべきでない」との主張に「何を言っているんだ。(村上氏は株を)安いところで買って高いところで売る。実業をやらない虚業家。ハゲタカ中のハゲタカ」などと一蹴。野球協約改定について「(球団の)上場禁止条項を盛り込まないといけない」と訴えた。

興味は一点。
村上世彰氏とナベツネが本当に直接対決するとき、日本の「世間」はどっちに軍配を上げるのか?ナベツネはヤクルト古田には一敗地にまみれたが、実際のところ村上と勝負できる野球界のオーナー(あ、オーナーじゃないや)はやつしかいない。
あの豪腕、強引、毒舌が「悪党、悪太郎」的に良民を守ってくれる存在として、一転拍手喝さいを浴びてしまうかもしれませんぜ。