INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「へうげもの」の先駆作品、映画「千利休」を見る

私事はここでは書かないんだけど、猛烈に忙しい。
疲労はかなりのもの。じゃあブログなんて休めばいいわけだけど、これはこれで気分転換てことでね。

そんで、見ちゃ眠り、見ちゃ眠りの細切れだけど、図書館で借りた1989年の映画「利休」を見てみた。当時は、井上靖原作の「本覚坊遺文」との競作があったことも話題になっていたっけ。

けっこう「へうげもの」に繋がる各種の思想、エピソードがふんだんに盛り込まれて面白いよ。と同時に、この利休の切腹にいたる話は、緊張感というかやはりシリアスになりがちなもので、ここにかなりの破壊力があるコメディアンを入れて、笑いの中で物語を進める・・・というのは、やはりへうげものの新機軸だ。