INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

自民党選挙戦略。「広告は朝日新聞より、スポーツ紙に」

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/shima/news/20051027org00m020073000c.html

・・・ある自民党の幹部は「総選挙当日の小泉首相をあしらった新聞広告を見たか」と聞く。「改革を止めるな。」というキャッチコピーを入れた小泉首相の大きな顔写真を紙面いっぱいに展開した全面、あるいは見開き二ページのカラー広告である。その幹部によると「当日、朝日新聞だけは掲載せず、その分はスポーツ紙などにまわした」というのだ。事前にこのことを知った朝日側はあわてて自民党へ出向いたが、「朝日読者には自民党支持者が少ないという調査結果が出たうえ、予算もなくなってきたので効果的とみられるスポーツ紙を選ぶことにした」として応じなかったという。朝日だけをはずしたのは前代未聞のことだろう。・・・

興味があるのは「朝日」とかの固有名詞ではなく「広告を届ける相手先を分析し、そこに絞込みをして広告を打つ」という手法が今後さらに広がるのではないかという点。
当然、そこではGyaoのようなものにさらに優位性が出てくるのでは・・・

追加。11/3朝日新聞社

各種世論調査で「次の首相」に安倍晋三を支持する声が多いことを受けての論評。
バランス感覚を要求するもので、穏当だし的を射ていると思う。
ただし継続しているはずの「NHK報道問題」に関して、当の朝日新聞の社説が一言も触れないのは、どうなのかなあ。