INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

いよいよUSENが舞台に登場。

先ほどの「報道ステーション」はUSEN横浜ベイスターズの買収(既に球団を持つ楽天がTBSを傘下に収めたり協同持ち株会社を作ったとき、不正防止のため横浜株を手放す必要がある)に名乗りを挙げたという点のみを強調していた
ここもそうだね。
http://www.sankei.co.jp/news/051020/sha058.htm


けど、舞台が「決算発表」だったと聞いてそっちに興味がある。
格闘ファンとしては、何しろUSENとはGyaOの母体であるから。
そっちについてはホイ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/404767

USENグループ決算、「GyaOの伸びは予想以上、通信・放送融合市場の覇者に」
2005年10月20日 21時58分
USENは10月20日、2004年9月1日から2005年8月31日までの業績である2005年度8月期の連結決算を発表した。売上高は前年同期比26.4%増の1541億4800万円。営業利益は同69.7%増の95億3100万円と増収増益を達成した。ブロードバンド、通信事業の加入者増や赤字幅縮小が功を奏し収益が改善した。ただし、2005年4月に開始した無料動画配信サービス「GyaO(ギャオ)」への投資などが影響し、目標としていた営業利益100億円には達しなかった。


宇野社長は決算の発表の席上、今後の核となる事業としてGyaOを強調、多くの時間を割いて説明した。GyaOの加入者数は「想像していた以上の伸び。昨日までに299万人のユーザーが登録し、本日中に登録者数が300万人を突破するのは確実」(宇野社長)という現状を語った。一人当たりの視聴時間も伸びており、結果として1週間当たりの総視聴時間も120万時間を超えたことを明らかにした。


GyaOの収益は民放のテレビ番組と同様に広告に頼っているが、この面でも順調に立ち上がりつつある現状を説明。「登録者数の増加につれて、広告クライアントも増えている。最近では大手のクライアントも獲得し、ターゲット広告のメディアとして期待されている」(宇野社長)と述べた。

もっと詳しくは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051020/223189/
http://www.usen.com/corporate/ir/account.shtml

しかし例えばHERO'Sの権利をTBSが持っているとして、横浜云々はどう影響してくるのであろうか。

さて、GyaOの今後についてエントリをあらためて私見を述べる。