INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

産経新聞ソウル特派員、「嫌韓流」についてちょっとだけ語る

あまり話題になってないね。9/27「ソウルからヨボセヨ」。
産経の韓国特派員は黒田勝弘さんが超有名だが、これは最近活躍する久保田るり子氏の記事だ。

「お祭りの夜」
「『韓国人は剣道のルーツがそもそも韓国にあり、日本が横取りしたと言っているそうじゃないか、ケシカラン!』電話の向こうで先輩のコメカミに亀裂が走っている。先輩は剣道初段の日本男児だ。日本で大人気の漫画『嫌韓流』に出ていたという。早速、『調査』の命が下った。


 結論から言うと、事実に反する。正確に言えば俗説や一部韓国武術団体の『説』がないわけではないが、韓国最大の団体『大韓剣道会』は『剣道の起源は日本』との立場だし、常識的な韓国人に『韓国紀元説』を唱える人はまず、いない。ちなみに剣道の”俗説”をエスカレートさせた元凶はネットだった・・・(後略)」

後半はこの前の韓国で行われた、ねぶたまつりなどの交流行事の話。
これが書かれたのが産経新聞であることも驚きだが、たしかネットでは相当古くからの話題だといっていいだろ、この「剣道起源問題」。
あの新聞社の記者ですら、「嫌韓流」の漫画発売によってこの問題をはじめて知ったという事実のほうがさらに驚きだ。(たぶん世代的にインターネットに馴染みが無いんだろうね)
「コミック嫌韓流」については「もう常識の古い情報ばかり、いまさら漫画で書いても目新しくも、なんとも無い」という批判もあったように思うが、この結果を見るとうむむむむ、である。


あと、久保田氏のいう「事実に反する」というのは、程度の判定問題ではあるな。その韓国紀元説を唱える団体が、例えば最大ではないとしてもどの程度なのか。例えば「弥生時代から伝わる護身術を・・」と町道場が唱えているとかのと同じなのか(モデルはありません)。


今2chの該当スレを見てみたら
韓国最大組織の関係者が(組織として?個人として?)見解を表明した
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/kumdowakendo.htm
というのがあるそうだ。
「近代的に体系化した」ということを認めれば起源は認めたとなるか、「その元々の源流に百済が・・・」というのも「韓国紀元説」に含めるかという定義の違いもあるのかもしれんね。



これも以前書いたけど、もう一人の特派員黒田勝弘氏は「嫌韓」ではなくユーモアを込めて「●●は、こちらでは韓国起源といわれてるんですよ」というネタを80年代から何度も紹介していた。