INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウクライナ首相訪日

オレンジ革命の闘士来る。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/07/post_4008.html#comments

政府もメディアも、ウクライナが日本にとってどれほど戦略的に重要な位置を占めているのか全然解ってないんですよね。北方領土返還にしても、対ロシアへの搦め手として、ウクライナとパートナー関係を結ぶことは極めて大事なことで、日中関係より遙かに重要なのに。もちろん、中国に対する抑えにもなる。
 そもそも、日本はウクライナの国力を舐めているんですよね。かつてはソヴィエトの穀倉地帯で、・・・(略)・・・航空機に関しても、大型機をつくってバンバン、Farnborough やパリに持ってくる。投資先としても有望な・・・


私はここでオレンジ革命が勃発したときのブログで「フレデリック・フォーサイスの「悪魔の選択」でこの国を知った」という話を書いた。この前のリトアニア話もそうだが、旧東欧圏がたどった運命はどこも劇的である。

東欧圏、併合旧ソ連圏で固有名詞を何度も入れ替え、各地でささやかれたジョークがある。

○○○は、世界最大の大国だ。
西はXXXX(その国の隣国)と接し、

首都はモスクワで、
国民はシベリアにいる。


ロシアにベッタリ寄り添っていた前政権が、新西側の民主主義国になたtのが、もしあちらの守旧派のいうように「CIAの陰謀」なら、逆にブッシュ政権は大成果を上げたことになるんじゃなかろうか。