INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

夏休み旅行その2

昨日書いたエントリーに対してのコメント欄

kaisi 『どうも、毎日このブログを拝見させてもらってる、全国で一人か二人の高校生のうちの一人です(笑)格闘技ネタとたまにでるあずまんがネタがいい味出してます(笑)
今年の夏休みは修斗にいく予定です。ちなみに去年はPRIDEGPに行ってきました。けど普通ならこんなことしてないで受験勉強しなきゃいけない時期なんだよなぁ・・・』

前回はPRIDE-GP、思えば夏休みの真ん中8/15に開催されたからね。今年は8/28、そろそろ宿題が気になる時期だものな。でも思えば、第一回Dynamite!もこの時期だったか。
新日本プロレスは昔、この時期の興行を「ラストサマーin〜」と題し「last Summerって『去年の夏』だろ!!」と突っ込まれたという。

あ、話を元に戻し。
修斗は7/30に都心の後楽園でやるわけだが、8/20には横浜文化体育館で大会を行う。
こえが修斗にとっては今年、年末のものと並ぶ2大興行になることは間違いない。なにしろ桜井”マッハ”速人の参戦も決定しているのだ。
横浜も、東京に負けず劣らず名所旧跡、観光場所、食事の名店があり、この8/20に会わせるのも悪くない。東京とは実は京浜東北線で乗り換えなし、けっこう簡単に往復が出来ることも大きい。18きっぷを使っているならなおさらだ。
(時間に余裕があるなら、この路線で小田原へ足を伸ばすこともお勧めしたい。豊臣秀吉が天下統一の最終決戦場とした小田原城の闘いから、今年は415年目なのだ(って微妙な端数だな。)が、今は公園としてそのまま残る。なぜかお城にぽつりと、ぞうがいて哀愁と温かみをかんじさせる。)

8/17には代々木でスマックガール・オールスター。
代々木周辺に明治神宮東郷神社、原宿があるという話は何度かしたっけ。
原宿では路上で浮かれ踊れる「竹の子族」が観られます(嘘。タイムスリップでもしてないかぎり見られません)。
http://www.smackgirl.com/

8/27はパンクラスが後楽園でネオブラッドトーナメントをするんだけど、さすがに我々ですら名前を知らない選手の試合を進めるのはねえ・・・昔はこれを補う豪華ワンマッチがあったんだけどさ。
でも、PRIDEの前日だから、そのために上京してる人はついでにみるというのはいいかも。
http://www.pancrase.co.jp/tour/2005/0827/

なんか、この話し随分と長引きそうだな。とりあえずはここで。

東京地獄めぐり

したコメント欄もいっちょ

# 高倉仮面 『上京、鉄道大航海時代…がテーマのようなので、一つリンクをば。
今年のGW、ボカァ東京を舞台に鉄道大航海をしていました。
その時の模様を友人が文章化してくれたので、リンクを貼らしていただきヤス。

「東京23区くじ引きツアー」(第一話 〜 第十三話、データ、あとがき)
http://borderland.cocolog-nifty.com/yomoda/2005/05/23_81ef.html

まあ、東京を周遊する時の参考には…ならないと思いますが、興味があれば一読してやってくださいな。』

彼が以前から書いていた観戦記は、周辺の飲食店情報などを意識的に含んだ紀行文・ガイド的な色彩が強く、旅行者指向が強いのですね。(うちのHPに掲載していたのだが、現在見られない状態。あとで修復せねば)
東京といっても広いし一色ではないと、読むとつよく感じさせる。
ここでは「水曜どうでしょう」の影響とありますが、私がむしろ思い出したのは「究極超人あ〜る」映画版。
あれも、自分たちの旅に意味があるんだかないんだかの「ルール」を設定、その中で無理やりに旅を続けるところがおかしくなった。
これ「80日間世界一周」以来の旅のもうひとつの定番の楽しみ方でもあるな。