INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

小泉純一郎、8/15に靖国神社参拝、そして即辞任?

週刊文春(だったかな?)が報じた。
確かに政治的には、郵政民営化が成立すれば小泉にとっては「わがことなれり」だし、どうあがいても任期的には来年には首相の座を降りる。政権末期は多かれ少なかれ、レームダックになるものだが、プライド高き小泉にはそれは受け入れがたいだろう。

なら、景気もそれなりに回復基調のこのときに、大向こうを唸らせて玉砕するというのはありえそうな話だ。
特に、4-6割を行き来する「靖国参拝支持層」にとっては、彼は巨大なイコンとなるであろう。中韓は猛反発するだろうが、後継が福田康夫だったら叩くわけにもいかないだろうし。

なんか、これってありそうな気分になってきたけど。