INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

週刊朝日、編集協力費5000万円を武富士から受け取る

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050331/mng_____sya_____001.shtml

週刊朝日武富士から5000万円
連載企画の編集協力費名目で
 朝日新聞社の「週刊朝日」が、連載企画記事の「編集協力費」として消費者金融大手の武富士(東京)から五千万円を受け取っていたことが三十日、分かった。朝日新聞社は「武富士とのタイアップ企画だった」としているが、記事に武富士の協力を示す記載などはなかった。

問題が大きいか小さいかといえば小さいのだが、気になるのは「NHKがニュースでこの問題をどの程度とりあげたか」だ(笑)。ニュースを見ようと思ったが見そびれた。

【補足】あとでスクープの発信元「週刊文春」を読んでみたら、すまん予想以上に大きな問題だ。新聞社の通りの説明なら、もう少し社のほうが取材に対し積極的に説明せにゃいけないし、そもそも内部で問題にしちゃいけない。社内で問題になって、しかも週刊誌が記事化するに及んで公表しました、じゃあねえ。