INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ドラえもん、本日が初代声優の最終放送

ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャ

ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャ
 初代声優TV26年間の集大成“ドラえもんに休日を!?”

◇新作や傑作エピソードを送るほか、ドラえもんに関するイベントの最新情報を伝える。「ドラえもんに休日を!?」。ミイちゃんとのデート中に、何度ものび太(声・小原乃梨子)に呼び出されたドラえもん大山のぶ代)は、たまには休みたいと愚痴をこぼす。のび太は、ドラえもんに明日1日、休日をプレゼントするため、ドラえもんに頼らずにしっかりやろうと決心する。翌朝、ドラえもんはミイちゃんとハイキングへ行くことに。しかし、心配なドラえもんはこれを押せばどこにいても飛んでくるからと、呼びつけブザーをのび太に渡す。

ドラえもん藤子・F・不二雄のものである、という原理主義を持つ人間である私だが、やはり功績は大なる以上に大なるものでした。お疲れ様です。
しかし、70代になろうという人がああいう声が出るということに素朴に感心した。

そういえば、この最終回関係のインタビューで面白い話があった。

人気子供番組として、彼らはキタナイ言葉は使わないようにしようと心がけたそうだ。
しかし、ジャイアンのび太を追っかけ回すときには何か叫ばなければならない。それで「バカヤロー」とか「こんちくしょう」とは言えない・・・てんで考え出したフレーズが

のび太のくせに生意気だ〜!!

で、あったと。微妙にこっちのほうが酷い気もするが(笑)