INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

米国通と話した1-ふたつのアメリカ。

少し前になりますけど、格闘技をはじめとするさまざまなことに精通している、またアメリカに長年在住&頻繁に訪問するお二人と長時間話す機会がありました。
談論風発で、すごく面白かった。
あとで思い出しつつ断片的に書いてみますけど、その二人が断言したのは
「我々の周囲には、ほんとに一人たりともブッシュ支持者がいなかった」
ということ。一人は民主党の牙城NYで、一人はブッシュ嫌いが多いとされるインテリ層の中心である大学関係者だとはいえ、「ジーザスランドvsカナダ合衆国」の分断というのはリアルなものなのだなあ。