http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20080792,00.htm
「サザエさん」の視聴率が上がると株式市場は低迷、大和総研がリポート
「サザエさん」の視聴率が上がると、株式市場が低迷する--。大和総研が、国民的人気アニメの視聴率と株式市場との意外な連動性を示すこんなリポートをまとめた・・・大和総研では「サザエさんを見ながら夕食をとるのは、休日に外出しないということで、景気の悪さと関連しているのでは」(投資戦略部)と分析している・・・
「恣意的に取り上げる数字を決められるのなら、大地震とアフリカのカバの虫歯の数をたちどころに関連付けてあげよう」とトンデモ科学に啖呵をきったアイザック・アシモフの言葉を思い出したが、まあ大和総研が発表したのだからそのへんの最低限のルールは守っているだろう。
因果関係を逆転させず、不景気が「因」サザエさん視聴率が「果」だと考えればまあ納得がいかないわけでもない。
ま、これはマスコミ受けを狙ったキャッチーなイロモノ研究・・・以上でも以下でもないと思う。ただ、日本はアメリカと比べて「シンクタンク」の影響力が小さいから、アピールする姿勢自体は悪くない。これが逆効果かどうかは、あえて問うまい(笑)