INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

きょう日朝戦

自分はサッカーに極めて疎いので多くを語れないのだが、本日は、世間のほうがサッカー一色なので人並みに気にしている。
実は2002年6月の日韓共催W杯において、1次リーグで日本-ロシアの試合が行われたとき、DEEPがワンデイトーナメントをディファ有明でひっそり開催したことがあり(この日は開始時間が早く、佐伯さんも「この興行見てからでもW杯は間に合うから来てね!」と弱気の宣言をしていた(笑))、DEEPが終わって東京に滞在していた自分も、街で試合が快勝で終わったことを受け夜の東京を占拠する日本人サポーターをやや第三者的に観察。盛り上がって、サッカーボールを蹴ったり上半身裸になったりしながらも、基本的なマナーはやはり良好なので、大いにびっくりしたものだ。


当時の観戦記(このころはそれなりに書いてたのよ)のタイトルは
「日本が燃えた夜の片隅で--DDEPトーナメント 」。あっ、DEEPがDDEPになってる(笑)
http://www.kansenki.net/report/02/0609deep_gryphon.html

最後にこの夜、興行が終わった後PM8;30から日本-ロシアのサッカーW杯が行われ、日本が歴史的な初の一勝を挙げたことを記録しておいたほうがいいでしょう。
東京の町中には、夜中まで騒ぐ応援団の姿がありました。


今回、もともとサッカー・ジャーナリズムが専門だった西村幸祐氏は、逆に日本人サポーターの北朝鮮への敵対行為が「スポーツの範疇」であるのに、それが反民族、朝鮮蔑視、排外主義の文脈で語られるのではないかとの懸念を表明しているが
http://www4.diary.ne.jp/user/401628

私はその懸念も十分わかりつつも、なお一層、念には念を入れた形での自制や当局の警備を必要であるとしたい。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050112#p4
に書いた一文を、再掲載しておく。

わたしの手元に、日清戦争のとき、広島大本営の軍事内局長だった少将岡沢精の各師団長に送った通達文の草稿がある。



我軍ハ仁義ヲ以テ動キ、文明ニ依テ戦フモノナリ。
故ニ我が軍ノ敵トスル処ハ敵国ノ軍隊ニシテ、其一個人ニアラズ。
サレバ敵軍ニ当リテハ素ヨリ勇壮ナリト雖モ、・・・(略)・・・我ニ
敵抗セザルモノニ対シテハ之ヲ賞撫スベキ・・・・


司馬遼太郎「歴史と視点」より

仁義ヲ以テ動キ、文明ニ依テ戦フ。

これが今回の合言葉っす。

関連記事−大石英司ブログから

NHK-朝日新聞問題に関連し、各種ブログが、その大元である「女性法廷」が組織的に朝鮮総連と深い関係(住所、電話番号、実際のイベント運営での目撃・体験証言など)があることを指摘し、それに対し作家・大石英司氏が「何か問題なの?そもそも彼らは絶滅危惧種なんだし、あまり騒ぐまでも無い」とブログで語っている。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/02/post_7.html
2005.02.08
憂国」という同調化圧力

小生も、コメントを投稿しています。

今日のブログのタイトルは

キックの鬼」からの引用だけど、梶原一騎原作から引用するならこっちだったかな(笑)

http://www4.osk.3web.ne.jp/~noho/kasi/ire.html
         赤き血のイレブン
                 フォー・メイツ


1:だれが集めたわけじゃない 赤い熱い血 よびあって
  ともに戦う おれたちイレブン
  汗にかすんだ目をあげて 男が目指す敵ゴール

  パス ドリブル ヘッディング それ シュート!


2:おまえの胸から おれの胸・・・(後略)