INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

公武堂TVチャットから〜最近の色々トピックなど

(最初、放送事故で音が出ない)
Gryphon: 音が出ないのは私だけか??
(※音が出るようになったが、社長「DREAMに関するうわさについては(その放送事故中に)すべて語り終えました」と言い張る(笑))
Gryphon: そのパターンか(笑)
公武堂TV: 申し訳ございません・・・(ケーシー)
(社長「きょうは何のテーマで話しましょうか?ネタがない」(※あるだろ!))
Gryphon: 一択
鈴鹿@1967: こんばんは

パンクラス新体制

Gryphon: DEEPは完売とか、パンクラス新体制とか
ks26194: こんばんわ
Gryphon: 島田裕二
ks26194: パンクラスネタとか
(梅村「パンクラスの新体制の話、このテレビでは過去に言ってた(ほのめかしてた)よね」)
Gryphon: うん、それはわかるわかる
Gryphon: それはたしかに言ってた
Gryphon: ただ、買う人がこことは思わなかったですね
ks26194: 確かに
高倉@大変ですねぇ: 実は買う人の噂、早い段階で知っていたんですが
citrus: EMP
ks26194: 佐伯帝国?
Gryphon: 久米鷹介エース路線(笑)
高倉@大変ですねぇ: 最初聞いたときはハァ?って感じでした
高倉@大変ですねぇ: でも伏線はあったんですよね。SMASHは昔から格闘技に色気を出すプロレス団体だったので
Gryphon: 梅村発言「けっきょくいろいろ天秤にかけけて佐伯繁を彼はXXした。そしたらああなっちゃって」
高倉@大変ですねぇ: たしかにしゃれにならない感じの見た目>XXした

DEEPとパンクラスのアマチュア統合について

Gryphon: しかしアマ統合がなにげに重要
Gryphon: 修斗と今度こそ互角以上のアレが生まれた
高倉@大変ですねぇ: しかしまあ酒井氏、DEEPにパンクラに天龍プロジェクトという・・・
やん: こんばんは。
Gryphon: 若林さんの失脚もあるし、これでJML>アマ修斗という権威の構図になれば・・・・・
やん: JML何度か見に行かせてもらったのでアマ統合は気になります
高倉@大変ですねぇ: この番組でパンクラスの話がしやすくなったのがメリットの一つだな(笑)
Gryphon: むかし、佐伯繁修斗(Wさん)と揉めたとき、「そんなこと言うなら僕はアマに本格的に力を入れる。すでに修斗より規模や回数は多いんですよ」みたいな脅し文句をしていたですね
やん: 将来的にはコミッションの設立を目指すんでしょうか。
(「コミッションは広く統括して、実効性がないと意味が無い。」)
やん: 確かに。
高倉仮面: コミッションがコミッションとして正しく機能すれば凄いのですが・・・
Gryphon: 今回、これはいいと思ったのは「DEEPで出場停止ならパンクラスでも停止、その逆もある」ということですね
高倉仮面: まあ、仮にそうなるとしても、時間はかかると思いますね
高倉仮面: ああ、それはいいですね>グリさんの書き込み
Gryphon: 今回、パンクラスからDEEPにジャンプした某や某選手とかバツが悪いのかも(笑)
(社長「いや、パンクラスからDEEPに行った人は問題ないんですよ。」)
高倉仮面: これで前田吉朗がパンクラに帰ってくればいいなぁ(悲願)
Gryphon: そっちからあっちへいくのは当然だものね
ks26194: DJ?
Gryphon: ああ、前田吉朗
高倉仮面: 僕のは単に願望です
高倉仮面: しかしまあ、大変なことになったなぁ・・・
Gryphon: 私はけっこうポジティブに受け止めているけど、あとは資金的な余裕だよね・・・
Gryphon: 今度ぜひ、「マイクがオフだと思ったらオンだった」というミスもしてほしい
鈴鹿@1967: 頑張れADケーシー ^^

高倉仮面: 昔からのパンクラスファンは絶望している人が多いよなぁ。そういうファンが多いのもパンクラスの特徴だけど

会場不足問題

Gryphon: 「ナゴヤキックはチケットをあとから追加してパンパンの超満員」
Gryphon: 「年内は会場スケジュール埋まっちゃった」
高倉仮面: 会場どこでしたっけ?
(梅村「ちょっと足を怪我していて」)
Gryphon: また今成とたたかったんですか
Sherdog: こんばんは
高倉仮面: ん?アスナル、テナント入ってないんですか?
ks26194: アスナル募金の開始とかw
高倉仮面: 昨日はノアとバッティングしてますね。客層かぶらんけど(笑)
Gryphon: アブダビにコネがあればね
Gryphon: 社長「静岡も会場がないんですよね」
やん: ももクロは「アクトシティ浜松 大ホール」
Gryphon: 「浜松のアクトシティもでかいし、ツインメッセはさらにでかい」
Sherdog: DEEPがソールドアウトみたいですね。JCBに出来なかったんですかねえ
Sherdog: そうだTDCだ(汗)
高倉仮面: きゃりーぱみゅぱみゅは、ドラえもんの声真似をしながら発音すると言えますよ
Gryphon: でも北岡vs菊野は切り札中の切り札だったとは思うけど・・・
citrus: 菊野応援団が相当数を占めますし
Gryphon: 梅村発言「たまには『急がないと売り切れるよ』というプレミアム感を出すことも大切」
Sherdog: なるほど駆け引き的なカードメイク
Gryphon: じっさい自分は売り切れを予想し、発売3日めで購入した
Gryphon: 社長の「名古屋では代表が不在だったからいろいろあったんですよ」という言葉を最後にマイク切り
高倉仮面: マイク切ってます?

パンクラス再論

Sherdog: パンクラスも良かったけどな。ディファ満員になって欲しかった
(ここでなぜかマイク切りのオフレコトーク
Gryphon: これは予想外のマイク切り
Sherdog: タクミ選手が負けるのかなと思ってた(汗)
Gryphon: ワンチャンスをものにできたねぇ
Gryphon: 安全策でショレスが上を取ったのは間違いじゃない戦略だったと思うが、そこからの逆転がやはりパラエストラ柔術だった、ということでしょう。「俺は中井祐樹の弟子だからな」と。
citrus: お互いガスアウトして中で最後に極めきるタクミは素晴らしかった
高倉仮面: 今回はパンクラス行けなかったんだよなぁ
Sherdog: シーソーゲームで盛り上がって、最後にバック取って大逆転
高倉仮面: おかげでクズプロ見て、バラモン兄弟にミミズを巻かれたり虫を頭にぶつけられたりしたんだけど
高倉仮面: そういえば今回、名古屋に激震が走りましたね!ついについに寒天選手が!
citrus: ここ最近のパンクラス興行はハズレが無い
高倉仮面: そうです
Gryphon: ハズレもないし、内部でストーリーが回っているのが大きいでしょう
Gryphon: 佐藤嘉洋はいまやtwitter職人
高倉仮面: う〜ん、僕は別にパンクラスも、昨日のSBも変わっていない気がするけどなぁ
高倉仮面: ただ、いままでよりもみんな、より注目するようになったダケ、というか
Gryphon: 梅村「自分は高倉さんに賛成。ここからはマイクをきるけど、なんで面白いかというと」(以後マイクオフ)
citrus: 修斗からの参戦がマンネリ感を払拭してる部分もあるし
高倉仮面: 結構、残酷なことを言っている予感がしています(笑)
Gryphon: プロのリングは修斗と協力、アマでは全面戦争か・・・・(ちがう)
Gryphon: 資金的な余裕が今度の買収で増すのか、小さくなるのか??
citrus: みんな修斗ブランド頼りになってyたり
Sherdog: パンクラスのベテランファンの方がご贔屓の選手が勝てないけど、その代わり競技レベルは上がってるという感じ。でもアットホームなのもパンクラスの売りだったりするので難しい。
Gryphon: パンクラスファンの阪神ファン化、ともいう
citrus: 気を吐いているのが川村だけですしね、ぶっちゃけ
Gryphon: 梅村「ぶっちゃけどっちが頼っているのかというとわからない」
高倉仮面: ぶっちゃけ、個人的に酒井氏は、成果がでなけりゃismを解体する人物のような気がしています
Gryphon: 中国の皇帝みたいなもので、生まれが違っても<パンクラス色>に王者がなればいいんだよね。例はISAO、砂辺
Sherdog: でも砂辺選手は勿論ショレス選手あたりまでになるとはもうパンクラシストとしてism選手並みにパンクラス色が出てるような

「この時、意図的に筆者はDREAMの話題を振った。」

Gryphon: 既に形があるものだから、経営者が変わっても変わらない、という点ではDREAMでも同じですよね
Gryphon: バラちゃんひとりではどうこうできないわけでしょうし
citrus: バラちゃん復帰するのはマジ話?
高倉仮面: 今日はある程度覚悟はしていたけど、やっぱり音消し話が多いなぁ
Gryphon: 「バラが戻った、バラが戻った、サッカキバッラーがーーーー」
ks26194: 戻ってくるのか

ルールと世界標準(上)

高倉仮面: 肘ありはいいですよ、肘ありは
Sherdog: MMA Japan(苦笑)
高倉仮面: SBは曖昧
高倉仮面: 忘れた頃にやったりします
Gryphon: ああ、今回の「世界標準」がひじ導入ならそれは仕方ないかと思ってる
高倉仮面: 割と暗黙の了解的な色が強くて、突然肘を入れ始める「ガチなのにガチ」な試合とか、たまにありますよ。
ks26194: MMA選手の時は有りでやって欲しい
高倉仮面: 今はほとんどないですけど
Gryphon: ヒジありにするとかは、とりあえずカネがかからないから。顔面にワセリンを塗るとか、サッカーボールキックを禁止するのも、もうUFCに合わせていいや。
高倉仮面: まあ、その代わりに立ち技で唯一、クリンチアッパーを許されているルールですけどね
高倉仮面: まあそうですね
Gryphon: ルールも階級も、すべて「UFCに準拠する」でいいんです。リングから金網はコストの問題があるのでやらなくてもいいと思うけど
Gryphon: 高倉さんはSBの話、自分はパンクラスの話を書き込んでいます
高倉仮面: どちらかというと、組んでからブレイクまでの時間が長いので、クリンチアッパーも可能、っていうのが正しいのかも>SBルール
Sherdog: いや、やるなら基本アメリカと同じルールかつ膝を入れてルール上日本人にアドバンテージを入れればオッケー
Gryphon: 梅村「べつにルールを主宰者が合わせる義理は無いよね。選手はそのほうがいいし、見てる人は勝った選手にアメリカでがんばってほしいんだろうけど」
Sherdog: 格闘技なんで弱いとそのまま注目も観客の熱も失いますので。
Gryphon: 佐伯繁の名言に「ルールが団体の個性」というのがあったか
Gryphon: あわせるメリットは「本場と同じ」というブランド化で、たぶん酒井代表はそれを狙っているのかと思った。もしくは世界標準と言いたいだけちゃうんかと(笑)
高倉仮面: でも酒井代表はスマッシュでも「世界戦略」を掲げていたからなぁ
高倉仮面: なんかなぁ・・・
Sherdog: 向こうでも勝つのを目指すし、こっち来たら日本人がルールで有利な設定にするのが正しい。だから向こうのルール+膝というのが私が思ってること

ルールと世界標準(中)

(「四文字熟語がすきなんじゃないですか」)
Gryphon: 世界標準、家内安全
高倉仮面: そうそう、そういう感じがするんですよ
ks26194: 堅実健全とかもありましたねw
Sherdog: 膝入れなくて良いっていう向こうのメディアはいないので、論理武装もオッケー
Gryphon: 「ルールを個性的にしておくと、たまに余所から来た外敵選手より、慣れている子飼いの選手のほうがアドバンテージがあるという利点があるんです」と某プロモーターが
Sherdog: お金の論理も勿論ありますけど、強くする論理との整合性は求めて欲しいですね。
Gryphon: 自分もルールは主宰者が決めていいと思ってます。ただひとつの選択として「あの世界最高峰・UFCと同じルールですよ〜(リングだけど)」がひとつの”売り”になるとは思います
Gryphon: このへん酒井さんと佐伯さん、坂本靖さんの鼎談とかあったらおもしろいでしょうね
Gryphon: 島田裕二氏がいると混乱はしそうだ(笑)
Gryphon: というか日本最高峰のリングですよ!天下取りなれりですよ!!>佐伯さん
Sherdog: 私の場合戦極で小見川選手がLCデービスに膝で勝ったようにこちらに有利に持ってくる戦略と向こうに出る機会を同時に求めてるところはあります。ルールは1プロモーションで一つが良いですね
Gryphon: 基準はひとつで「カネのかからないところはUFCと同じ」
S: パイが小さいのに争っても。。
Gryphon: 梅村「この時期は、各団体が柔軟に、生き残りのためにルールでもなんでも決めていけばいいんじゃないかな。柔軟に」社長「びちっと決めると、どこかで矛盾が出てきますよ」
irisalive@横浜: こんばんわ遅刻しちゃいました。
h-shachou: こんばんわ!
Gryphon: 社長「UFCアメリカのものだから、そのままもってきても辻褄が合わないところは出てくる」梅村「UFCにあわせることが販促につながれば、そのときに導入していけばいい」

ルールと世界標準(下)〜または金網泣き笑い

Sherdog: そうですね。ケージルールに統一だと私の理想・・・
Gryphon: 梅村「ジム的には、出場するリングによってルールが違うより、一緒の方がいいんだけど・・・無理にルール合わせようとしてもたいへんだよ」
Gryphon: あ、そうだ、皆さんは知ってるんですよね。リング設置とケージ設置のコスト差、金額ではハウマッチ?
(※こたえはカット)
Gryphon: まあ視聴者や観客に設営を手伝わせるとかいう反則をやっているところは 一般化できない(笑)
ks26194: 労働量が倍以上w
Gryphon: 社長「世の中にケージを組んだ人が何人いる?その選ばれたひとりに君もなれるんだ!!」・・・むちゃな理屈だ(笑)
鈴鹿@1967: 貴重な体験者だ!俺??
鈴鹿@1967: リングまだ
鈴鹿@1967: 次回是非!
鈴鹿@1967: 了解しました。
ks26194: パーツ量が倍以上あるのでケージの方がしんどいで
Gryphon: 師岡さんは金網つくっているのではないのですか??
(梅村「作ってます」)
鈴鹿@1967: 楽しかったですよ!パズルみたいで
Gryphon: そういえばケージフォースの金網はいまどこに・・・
(「倉庫からまだ出せません」「あれどうするんだろう、使い道」)
Gryphon: まだ出せない??
Gryphon: 梅村(唐突に話題を変えて)「まあみんなでいろいろ頑張って生き残っていきましょう」
Gryphon: 社長「そういえば青木真也・・・電話がすぐあって」