INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アルジャジーラ売却・・・米国傘下も?

毎日新聞が2/3で伝えた。同紙は、911以前にアルジャジーラを「中東では類まれな自由メディア」と紹介する(俺はそれで同局を知った)など嗅覚が鋭い。
もともとカタール王室が設立した局であるから民営化はかならずしも悪いことではないが、米国資本の傘下になったら超ブラックユーモアだな。買った人も全然儲からないだろう。
どっちにせよ、中東には金持ちがたくさんいるから買い手はつくだろうが、カタール王室のような寛容さというか「自由な報道が信頼性を高め、結果的に自分たちに有利なパワーになる」という法則を分かっているやつがいるだろうか。