INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

田中康夫知事、台湾訪問・・・過去に彼はなんと発言したか?

http://blog.goo.ne.jp/tuigeki
田中知事は12月議会開会中(2日〜20日)の
3、4、5日にかけて台湾に行く。24日、古田
芙士議長に報告した。25日の知事会見で明らかにした。

まぁ、国会でも外相や首相が議会に縛られて自由に外遊できない、という話はあるわな。
会が無い土日だけ行く、というなら絶対にダメとはいえないかも。
それとは別に興味があるのが、

http://saki.2ch.net/news/kako/988/988035223.html

田中康夫暴論「李登輝来るなよ!」
1 名前: はやめにあきらめろ 投稿日: 2001/04/23(月) 23:13

さきほどのTBSラジオで犯っているドキュン番組「アクセス」で「そんなに急を要する
病気ならシンガポールアメリカで治療したほうが安全。明らかに政治的な意図がある。
この人は日本の外交を何だと思っているんだ。」と言い、「産○や読○は人命がかかわる
からとか言うが、元気に大阪城を散歩してるじゃねえか!どこが病人なんだ。石原さんも
中国を牽制したいから人権とかいう言葉つかってんでしょ。三国人発言するくせに。」
などと発言していました。偽善者のくせに。

結局サイトがサイトなんで、いまいち確定できんなw 「さきほどの」だから、2001年4/23?のTBSラジオ「アクセス」で、本当にこういう内容のことを知事は仰ったのか。
そこをちょっと確認したいものだ。

もしそうなら、ちょっとこのことを話題にしてほしいね。
まあ、田中知事と李登輝前総統は、2003年にも会っているらしい。

http://gendai.net/contents.asp?c=025&id=11

「議会とは実に厄介な存在でしょ」と李登輝氏は微苦笑しながら語りました。観光キャンペーンを行うべく台北に出掛けた3月、瀟洒(しょうしゃ)な邸宅で1時間余り懇談する機会を得た際に。衛星TV放送で日本の事情にも通じている李氏は、昨夏の不信任決議からダブルスコアで再選に至る僕の履歴も熟知し・・・

ちなみにビザ免除始まる

日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20041203AT1E0300D03122004.html

 町村信孝外相は3日の閣議後の閣僚懇談会で、台湾からの観光客の査証(ビザ)を
恒久的に免除する方針を表明した。政府は同日の閣僚懇で来年3月に始まる
愛・地球博」(愛知万博)の期間中、査証免除する方針を確認した。これを受け外相は
愛知万博後も恒久的な査証免除をするため、次期通常国会で必要な法改正をする方針だ」
と述べ、関係閣僚に協力を要請した。

 現在の入管難民法はビザ免除の対象を「国」に限定しているため、台湾を対象と
するには入管難民法を改正する必要がある。愛知万博に間に合わせるために通常国会
冒頭で処理することを想定している。現在、中国へのビザ免除は修学旅行生のみが対象。
台湾への査証免除による中台関係への影響に関して、外相は「中国に連絡はしてある」と
述べ、影響はないとの認識を示した。台湾からの旅行者数は韓国に次ぎ2番目に多く、
今年は6日に100万人を突破し、過去最高となる見通しだ。 (12:00)

すると李前総統が以前から公言していた通り「奥の細道を歩きたい」と観光旅行に来ようというとき、今度はどの段階でどんな止め方をするのか?