INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ホイス問題で裁判に発展か?

時間的にちょっと書く余裕ないけど
http://ex8.2ch.net/test/read.cgi/k1/1101746449/l50
で、契約内容(とくに「事前交渉」の種類)について議論していて面白い。

428 :実況厳禁@名無しの格闘家 :04/12/03 00:13:04 id:ZWXkfl2q
「法律違反」はなんもしてないからなー、ホイス。
「契約違反」なだけ。

契約違反か否かは、契約書を見ないとわからん。
DSEも、「違反だ!訴える!!謝れ!!!」って言ってるだけで、
どういう契約内容か、契約書を公開したわけじゃないからな。

なんか、「優先交渉権」の定義すら曖昧だしさ。
DSEが他に先立って交渉を開始できる権利なのか、
DSEが許可しないと、他との交渉が開始できないのか、
契約書でどう記載されてるかなんだけどさ。

曙との対決を邪魔するつもりが無いなら、どうしたいんだ?

イメージ戦略の一環だろうけど、今回はよほどうまく立ち回らんと自滅するぞ。

469 :実況厳禁@名無しの格闘家 :04/12/03 01:17:37 id:IXmWuPwr
優先交渉権
・・・文字通り、他に優先して交渉を行える権利。
  したがって、当該契約期間内は第三者との契約交渉は原則認められない。
  つまり、契約期間の満了をもって、初めて第三者との契約交渉が可能となる。

・・・仮処分
  ある事象に対し、なんら措置を講じなければ権利を害される恐れがある場合、
  裁判所に申立てを行い、現状保持を目的とする行為。
  本件の場合、仮処分の判断が下される可能性は極めて高い。

・・・それでも、リングにあがれば
  裁判所の決定を無視する行為は、法治国家では極めて厳しい

http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b13/usr/vtbanzai/brd1/bbs.cgi
bear-cat
 20:契約の内容が報道通りなら「嫌がらせ」だとかそういうレベルの話でなく、100%非はホイスにありますね。優先交渉権や「契約満了後の一年の選択オプション」っていうのはF1なんかではよくある話ですけど、当然契約試合のギャランティとは別に交渉権については別途金銭の受け渡しが行われて対価が払われているわけです。おそらく領収書も別途で切っているでしょう。何故なら交渉権は権利行使や期間満了によって償却されてしまうまでは、帳簿上は資産計上できるはずだからです。つまりその権利を得るために費やした費用を合理的に見積もることができるわけですね。それを反故されれば反発するのは当然。反発しないなら何のための契約だったのかという話になる。ましてDSE側もオファーしているわけだから。
勿論、DSEからの通達があったにもかかわらず、交渉を継続させたのならある意味K1も確信犯であり同罪でしょう。第三者間の法に守られた契約関係を尊重しないことを意味するわけですから。
まぁ、今回の試合は見逃してやらないと、DSEが顰蹙買うだけだし(笑)差し止めまではしないんでしょうけど、日本をビジネス後進国と見なす舐めた態度を取った「武士のお面を被った守銭奴」の法的責任は徹底的に追求して、2度と日本で自分に都合のいいルールでの「楽な小遣い稼ぎ」はできないようにしてほしいですね。
K1はそこまでしてホイスを使いたいなら、違約金なり交渉権を買い取るなりしてやればいいんじゃないですか?ていうかそんなのビジネスでは当たり前の話だし。そうすれば何の問題もないわけだし、それをできない連中がただ恥ずかしいだけで。 2004/12/03 00:12:22

bear-cat


個人的意見としては、マガイモノの色物試合であることは事実ながら
やっぱりぜひに見たいというのが本音。

こんな資料も

【PRIDE】DSEがホイスを提訴「契約違反だ」
 PRIDEを主催するDSEは2日、大みそかの「K−1 Dynamite!!」(大阪ドーム)で元横綱曙と対戦するホイス・グレイシー(37)=ブラジル=に対し、同社との契約違反があったとして、米国時間の11月29日にロサンゼルス連邦地裁へ提訴したと発表した。

 榊原信行DSE社長(41)は、ホイスが昨年大みそかに出場した「PRIDE男祭り」(さいたま)の吉田秀彦(35)戦から今年12月30日まで1年間の契約を結んでいたことを明らかにした。その上で、ホイスがDSEに話を通さずに「Dynamite!!」を主催するFEGと契約を結んだことに対し、「非常に残念です」と話した。

榊原社長は「曙選手とホイスの試合を邪魔するつもりはない。契約に違反したことは認めて、謝罪してほしい」と問題の早期決着を希望 ・・・


ここは皆さんが生きてきた業界のルールにしたがってですね、
谷川さんと、柳沢さんがそろって●●を一本、ということで
不始末は梨の花ってえことにしちゃあくれめえか。
でも、痛いだろうなあ。