「朝まで生テレビ」を受けてのものです。例えば村田晃嗣や吉田康彦、姜尚中とかが議論していた北朝鮮の話ね。山本一太や松原仁もいたか。
ネットでは
http://kiri.jblog.org/ 切込隊長ブログ
http://www2.diary.ne.jp/user/119209/ クライン孝子日記
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2004/11/post_25.html#comments 大石英司の代替空港
あまり巡回場所が少ないので、このへんぐらいしか議論が無いけど、
例えば例のパックイン・ジャーナルでは何度も田岡俊次(田岡元帥)閣下が主張してるし、姜尚中も書いてますね。軟着陸かハードランディングか、ともいった。
軟着陸派は経済制裁に否定的だ。
その主張をまとめると、
・日本一国で経済制裁しても、中国や韓国が協力しなければ意味が無い
・経済制裁したら、対話のチャンネルが閉ざされる
・アメリカが頭越しに国交回復するかもしれない。
・暴発して戦争が始まったら、韓国も大混乱。日本が同国に投資した金が無駄になる
・難民が大量発生したら、日本が受け入れねばならずたいへんだ
などなど。
まず経済制裁に関してだが、前日に書いたとおり、日本の経済制裁によって北が明日にでも崩壊する、という話は無い。残念ながら。そして中国、韓国が経済制裁に関して同調しないであろう、これも事実。
で、だから心置きなくやれる、というわけだよw
これは格闘技ブログらしくいえばローキックであり、コーナーにつめての肩パンチであり、倒しての袈裟固めだ。じわじわと相手のスタミナを奪い、反撃の体力を削っていく。むしろ大きなモーションを使わないほうが望ましい。ついでにいうと、日本と北朝鮮の交流・とくに金銭のやり取りが制限された場合、人質のせいで搾り取られる在日朝鮮人がありがたがる、という説もある(笑)。
中国・韓国が同調しないなら、それのほうが有難い。
逆にいえば、北朝鮮は日本の経済制裁を理由に無茶な振る舞いに出たら、この両国とのパイプが切れるんだから。
日本は?そのまま北とのパイプが途切れてしまう?
んなことないさ。だって、北は今現在のカネがほしい以上に、今後日本からカネをもらいたい、という希望によって動くんだから。
叔父さんから小遣いをせびりたい若者は、今もらえないからといって叔父さんと絶好は出来ない。
今後もらうためにもつきあいはしておかにゃいかんのだから。(続く)