INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

金正日の肖像が外される。敬称も省略

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20041118k0000m030125000c.html

重村智計は「中国から個人崇拝をやめろとのプレッシャーがあったのでは」とも指摘。


旧ソ連小話

収容所での、ある囚人の告白

「なんで俺が逮捕されたかって?ニコライ政治局長が粛清された事があっただろ。
そのすぐ後に、上司から「あの腐れ蛆虫の裏切り者の、肖像を撤去しろ!」って
言われたんだ。で、たくさんの肖像画がある壁に上がった俺は思わず


『蛆虫の裏切り者っていうと、ここのだれのことなんですかね?』


って聞いちまったんだ・・・」

もひとつ追加。

収容所の並びの独房で、壁越しに会話する3人。話題はやはり逮捕の理由に。

左側独房の人

ポポフ党書記は裏切り者の反革命だ、っていったら、あんな偉大な革命家を誹謗中傷したって警察が・・・」

右側独房の人

「えっ、そうなのか??ポポフ党書記は偉大なる革命家だ、っていったらとんでもない、やつは反革命だって警察が・・・」

真ん中の独房の人

「わたしが、そのポポフだ」