INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

北村薫インタビュー

新聞読書面紹介のついでに。北村さんが好きなので特に紹介した

http://book.asahi.com/authors/index.php?key=34

 「円紫さんと私」シリーズが大好きです。次作を楽しみにしております。いつか「私」とお姉さんのお名前、明かしていただけるのでしょうか? きっと叶わない願いと知りつつ。(埼玉県・「ムーン」さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「私」の名前はシリーズ最終作のラストで明かされるのがいいだろうな、と、第1作を書いていた頃は思っていました。結末のところで、彼女がその名を恋人か誰かに呼ばれて終わる形が綺麗だろうな、と考えていたんです。

 当初は、その名前を「薫」にしようと思っていたのですが、その後、私が覆面作家でなくなり、もはや彼女が「薫」ではあり得なくなった。では、どんな名前なのか、ということに関して、「彼女の名前はこうではないか」と非常に面白い考察をしてくれた読者の方がいましてね。その名前、実は私も考えたことがあるものだったんです。

 ですが、今のところ、彼女にはまだ具体的な名前がつけられていません。最終的に彼女の名前を明かすかどうかも決めていません。