INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BSジャパン「土曜は寅さん」、ついに20日で完走&その他の映画紹介

下コメント欄での情報から。

2014.09.20 [土] 夜6時54分
男はつらいよ 寅次郎紅の花】
奄美大島で寅次郎とリリーが同棲!満男と泉の恋の行方は? 26年間、48作続いた『男はつらいよ』シリーズ最終作!
http://www.bs-j.co.jp/cinema/d140920.html
STORY あらすじ
ある日、満男が想いを寄せていた泉が、見合いをした相手と結婚しようか迷っていることを相談しに訪ねてきた。しかし満男はショックのあまり素っ気ない態度をとってしまう。だが、泉の結婚式を辞めさせようと思い立ち結婚式に乗り込み式をメチャクチャにしてしまう。後悔した満男は奄美大島へと向かい、一人の美しい女性と出会う。そして彼女の家に行くのだが、そこには寅次郎が。そしてその女性はなんとリリーだったのだ。

ついに完走。48作だから、週一で放送すると、だいたい1年なんだね。
おつかれさまでした。
「寅さん」に絡んで書きたかったことがあったのだが、間に合わないようなので来週あたりに。来週は特別編もあるし。

寅さん特別編ほか、面白い映画を今後も放送。本日はグラン・トリノ

2014.09.19(金) 夜8時
グラン・トリノ
俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。
イーストウッドが自ら主演、監督を務めた 感動の人生ドラマ。イーストウッド男気スペシャル!(2ヶ国語放送)
 
2014.09.26(金) 夜7時
舟を編む
2013年度日本アカデミー賞ほか国内映画賞独占!
マジメって、面白い。辞書を編集する人たちの感動エンタテインメント。
 
2014.09.27(土) 夜6時54分
男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」
営業マンとして各地を旅する満男が寅次郎との思い出を振り返る『男はつらいよ』シリーズ特別篇!
 
2014.10.03(金) 夜8時
「雨あがる」
現代に失われつつある“優しさ”を見事に表現した、心が晴れ晴れとする温かい感動作。

舟を編む」過去の紹介記事&関連書籍

辞書作りを描く映画「舟を編む」を見た/この機に便乗し元祖辞書作りもの「愛斜堂」(岡本健太郎山賊ダイアリーの人)復刊を - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130415/p4
 
広辞苑」編集一筋30年!! 増井元「辞書の仕事」(岩波新書)よりエピソード紹介 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131205/p2