2回に分けての前後編で放送予定らしい
BSよしもと「#第一芸人文芸部 #俺の推し本。」9月29日と10月6日の放送に『怪物に出会った日〜井上尚弥と闘うということ』の森合正範記者が出演されます。
— 編集者の阪上 (@hanjouteiooba) September 26, 2024
芸人の皆様の話芸に改めて驚くと同時に、ダイタクの大さんが本書を無限大の楽屋でいろんな人に薦めてくださったと聞き、泣きました…。 pic.twitter.com/LchBKxNS9c
明日9/29㈰16時半からはBSよしもと「第一芸人文芸部 俺の推し本。」特別編の放送です。「怪物と出会った日〜井上尚弥と闘うということ」(講談社)の著者、森合正範さんをお招きして、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。出演は僕、ファビアン、しずる村上です。ぜひぜひご覧ください。 pic.twitter.com/a85eJwK0J6
— ピストジャム@第一芸人文芸部 (@pistjam1978) September 28, 2024
2024年9月29日 (日) 16:30〜
第一芸人文芸部〜俺の推し本〜 #13
又吉直樹率いる第一芸人文芸部が仕掛けるブックバラエティ番組。本好き芸人が集まり、人に薦めたい「推し本」を、舞台でつちかった話術を駆使してプレゼンしあう。 今回は、芸人の楽屋で話題になることが多いという井上尚弥を描いたノンフィクション「怪物に出会った日〜井上尚弥と闘うということ〜」の著者・森合正範氏をゲストに迎える。 なぜ森合氏は、敗者を取材するという異例の手法を選んだのか。その一部始終が明かされる。ABOUT番組概要
又吉直樹(ピース)が文学を愛する芸人を集めて活動している「第一芸人文芸部」がプロデュースするブックバラエティ番組。本好き芸人が集まり、人に薦めたい「推し本」を、舞台でつちかった話芸を駆使してプレゼンしあいます。出演者:ピストジャム、ファビアン
#1〜3ゲスト 村上健志(フルーツポンチ)
#1ゲスト さすけ(滝音)
#2ゲスト 小野竜輔(ダイヤモンド)
#3ゲスト 赤嶺総理
上に書いたように前後編で、後編は10月6日。前編の再放送は10月1日。
いや、興味深いんだけどさ、まず前提条件としての…BSよしもと、知ってますか、あなた。
というはなし。
今知ったけど、どうもPCでもライブで見られるらしい
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
これは月刊「選択」で過去に読んだんだけど、菅義偉は総務省、電波関連に影響力のある族議員で、改革というか自分の実績のために、BSを新しく開局せいとごり押しして、総務省が駆けずり回ってやってもらえませんか、的に頭を下げて開局したのが今回のBSの三局で……そして東北新社も囲碁将棋の無料BSで参入しようとしたが、スガジュニアの接待問題で撤退したのはご存じの通り。……だったかな?少なくとも俺はうろ覚えだ(笑)
ただ、ネットのサブスク全盛のこのご時世、広告収入やなんかで経営するBSの新しい局なんてアムリッツァなみに必敗の戦略じゃないか、どこのフォーク准将が立案したんだ…という説も多く、実はスガの息子こそ東北新社を救った英雄だという説も(笑)
そう、菅義偉の息子とBS囲碁将棋局の開局騒動ってあったでしょ。東北新社の。
そんな中で生まれた「BSよしもと」。吉本といったら痩せても枯れても膨大なお笑いコンテンツ、アーカイブあるとおもうじゃん。そんな往年の笑いとか見られると思うじゃん。
ところが、ほんとにつまらん番組ばっかだったの。見ようという気がまったくおきないの。
というかお前らも、この局見てないだろ。下手すると存在しらないだろ。それが正しい。
そんなつまらない局だが、今回のこの番組をきっかけに存在を知るとしたらいい。確かに吉本には又吉以外にもインテリな文人もたくさんいよう。彼らを集めて本の話をする番組、たしかにあっていい。
追加情報 この手のプレゼン番組がまだあり、今回「ジョジョの奇妙な冒険」?
bsy.co.jp
2024年9月29日 (日) 23:00〜
東野山里のインプット #29
日々アウトプットしてばかりの東野、山里の2人が面白エンタメ情報をインプットするだけの番組。 ゲストが熱いトークでオススメの情報をお届けし、MC2人がインプットしまくる! 今回は名作「ジョジョの奇妙な冒険」。 語るのはバッファロー吾郎の竹若。 ファンから第3部のみをプレゼントされたが魅力がまだ分からない東野に人気の理由を分かりやすく解説。 ネタバレ覚悟で聞きたがる東野に山里が困惑。ジョジョの魅力にハマれるか?