INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

高田延彦が心臓手術、西村修は脳にがん転移……無事を祈る/朝乃山は前十字靱帯断裂

高田延彦、発作性心房細動で心臓手術を報告 約2年前から悩まされ「心臓アブレーション手術」

配信 2024年7月17日 18:19更新 2024年7月17日 18:24
ORICON NEWS
 元プロレスラー・格闘家でタレントの高田延彦(62 ※高=はしごだか)が17日、自身のインスタグラムを更新し、「心臓アブレーション手術」を受けたと報告した。

 高田は前日に「短い入院生活の始まり」と病室から伝え、ファンから「え!? お大事にして下さい!!」など心配が寄せられていた。

 この日「午前中、心臓アブレーション手術が終わった。ようやく術後の倦怠感が薄れてきた」と、手術着姿で元気に立つ姿を披露。


 経緯について「2022年8月初旬に突然発症した発作性心房細動に悩まされながら薬のやりくりで今日まで向き合ってきたが、心身へのストレスは避けきれず今回の処置に至った」と…
www.oricon.co.jp

目覚めたらベッドの上…「全く覚えていない」

 食道がん(扁平上皮がん)ステージ4闘病中のプロレスラーで東京・文京区議会議員の西村修が16日、がんが脳に転移したことを明かした。5日に都内の病院で突然けいれんを起こして失神。ICU(集中治療室)に搬送された。抗がん剤治療は中断となり、まずは脳腫瘍を治療するため、18日から放射線治療をスタートさせる。

 4月に食道がんステージ4と診断され、順調に治療を続けていた西村が、予期せぬ異変に襲われた。

 抗がん剤治療第5クールの初日。病室で昼食を取り、午後3時ごろ、ラウンジでパスタを食べた直後だった。けいれんを起こして意識を失い、ばったりと床に倒れた。倒れたときのことは、「全く覚えていない」…(略)

encount.press

記事後半、ファッ?


8月24日には、5か月ぶりの復帰戦が控える。「テリー・ファンク1周忌追悼・大仁田厚デビュー50周年記念大会『川崎伝説2024』」(神奈川・富士通スタジアム川崎)で、83歳になる師ドリー・ファンク・ジュニアと組み、大仁田と電流爆破マッチで激突する。

「間違いなくこれはドリーさんのファイナルになりますよね。それがまさかの電流爆破。ドリーさんが出るというなら私が守るしかない。何がプロレスなのか分からなくなってしまっている世の中で、これこそがプロレス。そういうものが見せられるんじゃないかなって思いはあります。それを見せられれば成功ですよね」

朝乃山が休場 前日の左膝負傷は重傷だった、前十字靱帯断裂で復帰に半年以上かかる見通し

大関経験者で、前日4日目の取組で左膝を負傷して名古屋市の病院に緊急搬送されていた、東前頭12枚目朝乃山(30=高砂)は、重傷だったことが分かった。師匠の高砂親方(元関脇朝赤龍)が、この日、愛知・蟹江町での朝稽古で明かした。同親方は「前十字靱帯(じんたい)が切れている。手術すれば半年はかかる」と、左膝前十字靱帯断裂だったと説明した。

今後の方針は医師と相談して決めるという。同親方は「力はあるから、しっかり治してから復活させたい。手術するかどうかは(医師の)先生と相談して決めるけど、手術しないと(靱帯が)つながらず、ゆるくなってしまうから、手術した方がいいと思う」と話した。

朝乃山は前日の一山本戦で、左膝から崩れるように押し倒されて敗れ、3勝1敗となっていた。倒れた際には顔をゆがめ、親方衆らの肩を借りて土俵を降り、車いすで医務室へ運ばれた。さらに、名古屋市消防局のハイパーレスキュー隊の特殊車両に車いすのまま乗り込み、会場を後にしていた。

6日目から休場し、今場所の残り11日間は全休する。9月の秋場所も間に合わない見通しだけに、幕下以下に転落するのは確実

www.nikkansports.com


いま、少年サンデーからの続編のかたちでビッグコミックオリジナルに連載してる「打っちゃれ五所瓦」の五所の海もこの断裂で大関転落だっけ?いや山本KID,堀口恭司の例を挙げる方がいいか…あまりに大きな試練だ。