INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「歴史探偵」三蔵法師の回(配信中)に、闘病中の夢枕獏出演。ひとまずお元気そうで……

オッス!おら三蔵 西遊記の世界

初回放送日: 2023年5月17日

西遊記」は、唐の時代の僧・玄奘がモデル。往復で約3万キロという天竺(インド)への旅を調査。後半は、玄奘の実録がどうやって3人の妖怪を従えた話に変化したのか調査

www.nhk.jp

いやいやいや。
放送16分ぐらいから、空気枕ぶく、いやちがった夢枕獏先生がご出演だったのでございます。
自分の公式サイトでああた、出演をPRしていたのでございます。

www.yumemakurabaku.com
歴史探偵 オッス!おら三蔵 西遊記の世界 
【司会】佐藤二朗 【ゲスト】夢枕 獏
[総合] 5月17日(水) 午後10:00 ~ 10:45(予定)
西遊記」は、唐の時代の僧・玄奘がモデル。
往復で約3万キロという天竺(インド)への旅を調査。
後半は、玄奘の実録がどうやって3人の妖怪を従えた話に変化したのか調査。

漫画やアニメなど今も大人気の「西遊記」は、唐の時代の僧・玄奘をモデルにした奇想天外な物語。
実は日本は本場・中国に勝るとも劣らない西遊記研究の最前線。
玄奘の舎利をはじめ、記録「大唐西域記」の最古の写本も日本の寺にある。
番組前半では、往復で約3万キロという玄奘の天竺(インド)への旅を調査。
後半では、玄奘の実録がどうやって3人の妖怪を従えた話に変化したのか調査。中国にも調査を拡大し「西遊記」成立の謎に迫る。

https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/?
コメント( 0 )
2023年05月12日23:23
カテゴリ
歴史探偵にゲスト出演します!
歴史探偵「オッス!おら三蔵 西遊記の世界」に夢枕 獏がゲスト出演致します。
NHK総合 5月17日 午後10時ー午後10時45分


https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/


こういう著書でも、玄奘に一章を割いて語りまくるのでございます。

玄奘三蔵空海安倍晴明阿倍仲麻呂河口慧海シナン、平賀源内。知的好奇心から、危険をかえりみず時代に抗した7人の評伝


つい仰天文体になってしまうのでございます。

インタビュー記事で、体調のことが詳しく書かれたものを読んだのが昨年でございました。

今月23日、北海道内の空港に降り立った姿は、数年前とは別人のように痩せていた…(略)
 2020年11月、人間ドックで胸に異常が見つかった。

 翌21年3月の診断で、告げられた病名は「悪性リンパ腫」。約6カ月にわたって抗がん剤治療が続き、体重は10キロ以上減った。それでも治療のおかげで、10月には医師から病状が治まったことを意味する「寛解」と言ってもらえた。

 ところが、その後もせきが止まらない。精密検査を受けると、今度は心不全と診断された。抗がん剤治療の副作用だった。

 医師から告げられた悪性リンパ腫の5年生存率は50%。そして、この心不全の5年生存率も50%だった。

 「両方とも5割って一体どうなっているんでしょう。もう来年のことは考えないようになりました」
m-dojo.hatenadiary.com


最近、アスリートの肉体作りに関する本の書評を書いたときも、自身の体調と引き比べて書いているのでございます。

www.bookbang.jp

本書『ルポ 筋肉と脂肪 アスリートに訊け』(平松洋子)を興味深く読ませていただいた。

 ぼくの好きな格闘技系――相撲やプロレスの話題が多かったことがひとつにはあるが、この一年ほど、筋トレやリハビリ、食事などに気をつかう日々をずっとすごしていたからである。

 実は、この一年あまり、病気の治療や手術で四回ほど入院をし、そのたびに歩行器などを使用するリハビリから始め、筋トレをして少し元気になったら、次の手術で入院。またリハビリをして入院ということを繰り返していたのである。

 血液ガンや心不全などをわずらって、ガンは寛解心不全の方はひとまず落ち着いているのだが、食事は減塩、有酸素運動はこまめにやらねばならない日々をすごしているのである。そんなわけで本書に書かれているメッツ(METs)などという単位がどういうものか、現在のぼくは知っているのである。メッツというのは、安静時の単位を1とした時の「運動強度の単位」である。ちなみに、メッツ「4~5」というのは、ぼくの手元にある医者からもらった資料では、「軽い大工作業」、「軽い草むしり」、「入浴」、「10kgの荷を持っての歩行」とある。メッツ「9~10」は、「ボウリング、アメリカンフットボール」ということになる。ぼくのメッツは「3~4」で、家事一般や、ラジオ体操、カートありのゴルフはやってもいいが、それ以上の運動は心臓に負担がかかるため、やってはいけないことになっている。

あの、獏がだよ(※通常の文体に戻る)

今回の番組にまさに関係しているが、三蔵法師玄奘の旅を追体験したいと、天山山脈を実際に馬に乗って旅し、ヒマラヤ登山体験を「神々の山嶺」に結実させた、ある意味で超肉体派のタフネスぶりを示した夢枕獏が、草むしりすらやってはいけず、ラジオ体操までならまあやってもいい、という現状なのだ。


だが・・・まさに若い時分の、その天山山脈踏破の写真を持参して番組に提供、にこやかにしゃべる姿は、少なくとも手塚治虫藤子・F・不二雄氏の最晩年に、テレビに出た時の、素人目にも激やせしている!的な感じではなく、体型的にも声の張り的にも、それほどの衰えは感じなかった。

それは実際に配信動画を見てほしい。

まずはそんなわけで、そんな元気な姿の報告。