INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウルトラセブン「キングジョー」回を長文で解説したXポストが面白い(東野さとし氏)

※全文を読むにはクリックを↑

https://twitter.com/sandae2356


ぶっちゃけ、東野さとし(さんちゃん)さんのウルトラ裏話ツイートはこれだけじゃなくて、というかウルトラマンとかウルトラQとか、確か恐らく、全話に近いペースでこのボリュームの解説を投稿されてたと思う(笑)

あっ、たとえばウルトラマンの各話解説ツイートに飛べるまとめツイートがあったぞ(説明ややこしいな)
こんな一例。※クリックによって下のツリーが見られます




けっこう自分もその都度、リポストしてるんだけど、今回埋め込み型式で紹介するのは、単なるキングジョーびいきだ(笑)

吉田戦車が描いたキングジョー

このブログのキングジョー記事といえばこれ
m-dojo.hatenadiary.com

その他の記事に飛ぶリンク集
m-dojo.hatenadiary.com


キングジョーは贔屓だけあっていくつかミニインタビューとかそういうのも
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com




ところで、自分は東野氏に


というリプを送っていたんだが、
それに関連した記事をたった2か月前にまとめていたことを忘れていたのだった(笑)

m-dojo.hatenadiary.com

ただ、この時の検証でも「実写ロボットとしての変形・合体・飛行ロボとしては元祖?」の可能性は言われている(単純な、飛行機などへの変形はロケットに変身するマグマ大使があるね!と書きながら気づきつつ…)