INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

漫画小ネタ集(サンデー、ヤンマガ、ゲッサン)

最近はどんな小ネタでも独立した記事で書くことが多かったんだけど、ちょっと数が多かったり図版がこの後になりそうなのでまとめて。

少年サンデー

・今週号(土曜にネット公開か)の「レッドブルー」、またも「格闘技的にも、まだあんまり有名で一般的な技とは言えないけど、登場してもリアリティはある」技が描写された…って隠すほどでもない、摩嶋一整が二つ前の試合で勝った「ヴォンフルーチョーク」。あと、今回の試合で通底したテーマだった「選手にとって応援とは?」も意外な展開。


・「みずぽろ」の脱力感が続いてていい。


・「葬送のフリーレン」が、…これネット公開はいつかな……「敵地に潜入した秘密工作員が、正体を見破られないように偽装しながらこそこそ行動する。それを疑う・警戒する側との『化かし合い』をする」という、ミステリーではおなじみの回だが、なかなか盛り上がります。田舎でひっそり暮らす老殺し屋の回とかと同様、こういう王道的な描写もうまいもんだね。



少年マガジンヤングマガジン

「税金で買った本」ビブリオバトル編が続いていて、これまでは大会前の練習試合的なものだったが、今は本番に話が進んだ。
つまり、またあらためて一から「本の紹介」が行われるのだ。それも実在の本が。
comic-days.com

ビブリオバトル 税金で買った本


「ヒーローが揃わない」という戦隊のパロディ漫画が週刊ヤングマガジン15号に掲載。戦隊パロディ・特撮ヒーロー漫画は一覧化を以前試みたので、コレクションしておこう。

現在、無料で読めるっぽい。
yanmaga.jp

ヒーローが揃わない

あ、twitterでも放流されてら。乗りかかった船だからぜんぶ紹介しておこう








ゲッサン

クジマ歌えば家ほろろ ついに、次号が最終回。


今日のさんぽんた 49回。次号は節目の50回か


これ描いて死ね 「まんが甲子園」(そのものだったか、劇中のそういう大会か)がテーマになったので、劇中劇というか漫画内漫画が多数登場。


アオイホノオ まんが連載1年目の正月に貰った年賀状(ファンレター)が登場する。なぜ登場したか?って、島本和彦先生が大切に保管してたからだ!!!と、同時に「表紙秘話」が…