INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「税金で買った本」119話は「高齢者の話が長い(しかもループする)」がテーマ.落語の「うどんや」だね【漫画小ネタ集】


yanmaga.jp



いいことか悪いことか、ヤンマガWEBとコミックDAYSのふたつで公開されている
comic-days.com


yanmaga.jp

税金で買った本 老人の話が長い
税金で買った本 高齢者の話が長い しかもループする

このテーマ、落語「うどんや」でもきかせどころ(話は多彩な客のオムニバスで、個々に繋がりないから省略されることもないではない)

www.youtube.com

 酔っ払いが鼻歌交じりに千鳥足で屋台にしがみついてきた。湯を沸かす火にあたりながら、酔っ払いの長口上が始まった。「おめぇ、世間をいろいろ歩いてると付き合いも長ぇだろう。仕立屋の太兵衛ってのを知ってるか」、「いえ、存じません」。
 「太兵衛は付き合いがよく、仕事は良く出来る。一人娘のミイ坊は歳は十八でべっぴんで、今夜婿を取り、祝いに呼ばれると『おじさん、叔父さん』と上座に座らされて、茶が出たが変な匂いがすると思うと桜湯だったが、飲めねえよなあんな物。襖が開くと娘とお袋が立っていた。娘は立派な衣装を着て、頭に白い布を巻いて、胸元にはキラキラする物を入れて、金が掛かっているだろうな。正座して『おじさん、さてこの度は・・・』と挨拶して、この度はなんて、よっぽど学問があるか綱渡りの口上じゃなくちゃぁ言えねぇ。『いろいろお世話になり・・・』ときたね。小さいころから知っていて、おんぶしてお守りしてやって、青っぱなを垂らしてピイピイ泣いていたのが、立派な挨拶が出来るようになった。あぁ、目出てぇなぁ、うどん屋」、「さいでござんすな」。ぶっきらぼうな受け答えが気に入らないからと、クダをまいて、炭を足させた。
 またまた「太兵衛は・・・」が始まったが、先程聞いていたので、相づちは上手かった。
rakugonobutai.web.fc2.com