INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ランバー・ソムデートM16って、MMAで1回も一本・KO負けしてないんだな。現在は祖国でジム?

という、ツイートを見た。

手塚裕之はこの前ONEで一本勝ちしたばかりで、日本のウエルター級の中でも有望株。(ただしONEの、日本人の試合減少のあおりを食らって最近、試合がない…)


にしても、懐かしい名前が突然出てきた、ランバー・ソムデートM16。
近況を知らなかったので、この機会に見ると、祖国タイで、自分の故郷パタヤでジムをやっているようだ。
ぼくがあまり情報源にしたくないインスタグラムに、そういう情報がある。

rambaa_m16
投稿174件
フォロワー2012人
フォロー中102人
ランバーM16
健康・美容
ランバー・ソムデートM16
ルンピニースタジアム フライ級 2位
元初代修斗世界フライ級王者
IMF キックボクシング王者
K -1 J -MAX 勝利
《バーンランバージム パタヤ
練習1回300バーツ 朝夕2回500B
 1ヶ月6000B  
 アパート1ヶ月5000B

https://www.instagram.com/rambaa_m16/

こんな感じで泊まり込むの1カ月の指導とかも受け付けているようで、そこに手塚も参加して練習したっぽい。

手塚裕之とランバー・ソムデート

で、昔と違って、総合の選手が普通にどんどん登場、大会も増えている以上、選手レコードを更新できないのはしょうがない。

だから、ここも途中で記録更新が途絶えているだけ、かもしれないが…
ja.wikipedia.org


わ、ランバーのMMA成績は相当にすばらしく、そしてなんと、一本負けやKO負けもひとつもない??らしいのだ。

ううむこれは、日本MMA界はある意味「勝ち逃げ」されたのではないか、ランバーに。


まあ、当時のMMA界隈は世界的にも、ランバーの体格で活躍できる舞台が限られていたし、某団体から他団体に移ったり、またにかけて活躍するにはしがらみも多数あった。それもまためぐり合わせだったのかもしれないが……

にせよ、試合も面白く、得難い人材だった。
MMAデビューは2001年、モーリス・スミスとならんで、本格打撃キャリアのある選手が寝技を覚えてMMAで活躍するさきがけでした。

懐かしい名前で、懐かしい記憶を取り出すことになった。


なお、ウィキペディアテン年代半ばで情報が滞っているのもなんだかな、なので、取ってつけたように2023年現在、タイでジム運営…という情報を追加している。
さらにいうと、ONEで活躍する「カーウ」選手ってランバーの親戚だとか。

ONEのカーウ選手はランバー・ソムデートM16の親戚

misterjackmehoff、その他が「いいね!」しました
rambaa_m16のプロフィール写真
Oneにて。
ソムデートの親戚のカーウ君、
またまたOneにて勝利。
KOボーナス含め、
170万バーツ!(約630万円)を
手に入れました。スゴい。
これから益々、活躍しそうな予感。
応援宜しくお願いいたします。

#ソムデート #ムエタイ
#キックボクシング
#ランバー  #muaythai
#kickboxing #M16
#ランバージムよろしくね
#ランバージム練習生募集中
63週間前