INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「北条百年王国」はパワーワードで、好きだなぁ。「歴史探偵」配信中

本放送は終わってしもうたが再放送あるだろうし、無料配信はいましてる。

北条100年王国の秘密

初回放送日: 2023年9月27日

あの家康が政治の手本にしたという戦国大名の北条氏。新参者としてやって来た関東で五代百年にわたる繁栄を誇り、唯一無二の王国を作りあげた。その驚きの力の秘密とは。
www.nhk.jp

「北条百年王国」
誰もしないなら、商標登録するのもやぶさかでない(異議を申し立てられるかな?)


この単語は2008年の「その時歴史が動いた」でも使われたらしいが

その時 歴史が動いた「戦国北条 百年王国の夢」
放送 NHK総合・静岡
2008/03/21 2:20 ~ 2008/03/21 3:05 (45分)

番組内容
▽戦国時代に関東を支配した北条一族は、徳川家康伊達政宗との三国同盟を軸に、関東独立国家の樹立を目指した。豊臣秀吉に最後まで戦いを挑んだ北条氏五代の百年を描く。
https://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20080320&p=22&v=1&c=101135840200803210220


まあ、いい名称だよ。
最初にこの「〇〇年王国」を知ったのは、水木しげる悪魔くん」の紹介記事(特撮雑誌「宇宙船」)で紹介された「悪魔くん千年王国」で、なんとも禍々しくも蠱惑的な雰囲気を感じたことを覚えている。

その後、キリスト教にもなぞの「千年王国」記述があると知った。それも不思議なインターバルで、まず地上の支配者たる悪しき「龍」が千年の間、縛られて謹慎の身となり、その上で千年の、キリスト?が統治する素晴らしい時代が訪れる。だがその後に龍が復活し、最終戦争が起きて、そこで最後の審判が下る…まだるっこしい、なんで千年、龍を封じるだけにしておくんだろうか?
ja.wikipedia.org

いまだにわからないけど、まあそういうことで「千年王国」があるというわけで…。

後北条氏五代の統治がほぼ100年続いたというのは、そういう話と全然関係ないんだけど(笑)、ただそれでも「北条百年王国」はかっこいい。

その途中で、ゴジラと同等に突然やってきては災厄をもたらすパーサーカー・上杉謙信とか、北関東にいるもうひとりの”表裏比興”佐野昌綱

ja.wikipedia.org

とか、房総半島の隅っこに拠って立つ、独立不羈の山岳民族・信長の野望の無理ゲ―キャラ・里見一族とかと対峙しての百年。
しかも民の顧客満足度が100年間ナンバーワンだった、とも言われる(当社調べ)のだから大したものです。
m-dojo.hatenadiary.com



その創業者がこのひと

新九郎、奔る!1巻
新九郎、奔る!1巻