INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

玉木宏&岡田准一が挑戦する「ブラジリアン柔術」を手早く知るためには「オールラウンダー廻」7,8巻を読むといい



所属事務所が大揺れの中だが、それでもブラジリアン柔術に挑戦するのはあっぱれよ。
過去の岡田准一(武道)関連記事
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

玉木宏の記事もブログ内で「注目記事」に浮上したねん
m-dojo.hatenadiary.com


さて、岡田准一氏や玉木宏氏の大ファンで「すごーい!応援したい!!でもブラジリアン柔術って何?」という方もおられよう。
そういう人たちに紹介したいのはやまやまなんだけど。


ここで残念なことは、いまだに「ブラジリアン柔術漫画」の決定版のようなものがないことです。
…いや、わかるよ。それは牽強付会だって。

いかにその実戦性がうたわれようとも、ヒクソン・グレイシーがかつて強さのアイコンだったことがあっても、そして玉木や岡田のようなセレブがたしなんでいようとも、競技人口的にも知名度的にも権威的にもしょせんはマイナー・スポーツであり、五輪競技ですらないと。
そんなものをスポーツ漫画にするほうがおかしいと。



だが!!
とある講談社メジャー雑誌は、いま「アスミカケル」や「レッドブルー」などで大人気(?)の、総合格闘技漫画の、途中のエピソードとしてブラジリアン柔術が描かれたりしてるんです!

それが「オールラウンダー廻」。
この作品名で拙ブログ内を検索していただくと、たぶん数十本の記事が出ます(笑)そちらに内容紹介は任せて、ブラジリアン柔術大会が描かれるのは7,8巻である、という情報をお伝えします。

マチュアキックへの参戦が決まったマキ。久しぶりのキックの試合に張り切るマキだったが、そこで出会った関西の選手・綾子との試合で意外にも苦戦を強いられる。一方、関東選手権敗戦以降ジムに顔を出さなくなった勇大。彼を元気づけるため、後輩の桃子は柔術の大会で優勝することを約束する……。可憐な女子高生格闘家たちの闘いが今、始まる!


柔術関東オープン無差別級優勝まであと一歩。疲労困憊になりながらも勝ち進む桃子(ももこ)の前に、投げ技最強のライバルが現れる! 一方、アマ修斗の地方予選にむけて練習を再開したメグル。そんな中、メグルとマキが急接近。その秘密は“お弁当”にあり!? 恋に勉強に練習に打ち込む等身大の高校生たちが送る格闘技×青春ストーリー!!

comic-days.com

オールラウンダー廻ブラジリアン柔術

comic-days.com

オールラウンダー廻ブラジリアン柔術

以前も書いたが、この1パートとして描かれたブラジリアン柔術回の出来が素晴らしかったのでハードルが上がり、のちに「ブラジリアン柔術漫画」が生まれるのを逆に阻害したんでは??という疑いも抱いている(笑)。



……ただ、それはそれとして……これだけ漫画の発表場所(ネット上など)があり、ルーキーがまずは作品を発表できる場もたくさん生まれている。
そして岡田准一玉木宏が世界的大会に参戦するということで注目を浴びている今!!


どこかで再度「ブラジリアン柔術マンガ」の企画を立ち上げるかたはいませんかね??


※目に入ってないだけで、すでに本格ブラジリアン柔術マンガがあるかもしれない。あったら教えてください。


【追加情報】


オールラウンダー廻ベリンボロ
オールラウンダー廻ベリンボロ2