INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「どうする家康」第1話で『STF』が登場、との一部報道の真偽について【ファクトチェック】


【どうする家康】「家康」松本潤、「今川氏真溝端淳平との瀬名争いでSTFさく裂「プロレス技じゃん!」の声

(略)
物語の中盤では、どちらが瀬名との祝言を挙げるかを巡り、元康と今川義元の嫡男・今川氏真溝端淳平)が武芸対決。過去の稽古ではへたれだった元康が棍棒を打ち捨てると一瞬の固め技・STFをさく裂させ、“一本勝ち”。元新日本プロレス蝶野正洋がフィニッシュホールドに使用した足を固めた上でのフェイスロックでの勝利にネット上は「STFさく裂!」、「まさかのプロレス技じゃん。熱い!」、「松潤、(織田信長役の)岡田准一に格闘技、習ったのかな?」などの声で沸騰した。

hochi.news

とこ
ろが。




で、あるといえよう。

どうする家康に出てきた技はSTFナガタロック

推測するに、おそらく史実での、秀吉が急逝した以降に突如ヒールターンし、黒一色の大悪党になって天下獲りを成し遂げたという話に引きずられたのではないか。
もうひとつの史実
後輩の氏真に「家康さんなら、武田信玄から簡単にタックル取れますよ。あの村上義清ですら信玄をテイクダウンしたんですから」と煽られて、つい自分もその気になって対戦したら、信玄に一発ハイキックを喰らってKO負けした、という方から考えるべきでした。



まあこの件に関しては、1/15(日) 午後9:00 まで配信中のNHKプラスか
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023010814730

14日午後1時5分からの再放送で確認ください。

どうする家康 🈟(1)どうする桶狭間
[総合] 2023年01月14日 午後1:05 ~ 午後2:05 (60分)

今川義元に仕えていた松平元康(松本潤)は瀬名(有村架純)と結婚、幸福な毎日を送っていた。ある日、織田信長岡田准一)の軍勢が押し寄せ、衝撃が走る!どうする元康!