INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

岡田准一が「A-Studio」で格闘技や武術の話をいろいろ語ってた

番組予告で「映画のアクション、殺陣について語る」というから、格闘技絡みの話も出るだろうと予測してたが、うっかり紹介し損ねた。

この番組は無料配信では…ないだろうな。(「A-studio 無料配信」 で検索すると、悪名高き「いかがでしたか?」サイトばっかり!)


記憶からメモ
修斗の「師範」資格、
ジークンドー
・フィリピン武術のなんとかいうのもやってる(武器を持ってたような)
ブラジリアン柔術も。

柔術の教師は、映画に誘って役者デビューさせた
・だけど練習時間が取れなくたったその柔術教師はすぐに帰りたくなった
・それでも柔術をアクションに取り入れて「ベリンボロ」をアクションの中に取り入れたりしている
燃えよ剣では相手に「実際に斬るつもりで踏み込んできて、こっちでよけるから」
・だけど撮影場所がメチャ暗かったんでやばかった


云々。

天下のウィキペディアでは……実にあっさり、番組以上の情報はない。

2010年9月28日、カリ(エスクリマ)、ジークンドー截拳道)のインストラクター認定を受けた[24]。後に、USA修斗のインストラクターの資格も取得[25]。


もう少し「岡田准一と武道・格闘技」に詳しい人が、記述を増やしてもバチはあたらんのではないか。