INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日の「天声人語」で「君たちはどう生きるか」宣伝なし戦略を語る。常見陽平氏がコメント

天声人語)知りたくない欲望

2023年7月18日 5時00分
l
 何の知識もないまま見られてほっとした。宮崎駿監督の長編映画君たちはどう生きるか』を封切り初日の夜に観賞した。数日前からSNS上のうわさを見ないように気をつけていた。それでも公開直後から作品内容が盛んに流れ始め、ひやひやした▼冷静に考えると、「宣伝しないという宣伝」に乗せられた気がしないでもない。事前に公表されたのは題名とポスター1枚…(略)…情報ゼロ戦略の背景が、先月出版された『スタジオジブリ物語』で(後略)

これに、朝日新聞デジタルで、契約した識者がコメントできる「コメントプラス」で常見陽平氏がコメントしている。

常見陽平千葉商科大学准教授・働き方評論家)

2023年7月18日9時39分 投稿
【視点】■朝日新聞デジタル購読特典『君たちはどう生きるか 』のすべてを僕が教えてやる
 いつも天声人語は「俺にも書かせろ」と、勝手に上書きしてきたが、いてもたってもいられなくなり、本日はコメント…(略)noteにネタバレしない程度に感想を書いてみたぞ。
https://note.com/yoheitsunemi/n/n0b703b0acbd1
 (略)・・・・…一方で、これが功を奏したのか?SNS投稿をみても、ネタバレを書いている人がほぼいない。この「圧」というか、言ってはいけない空気づくりが凄い……(略)、ここまで情報が守られるのもある意味、怖い。朝日新聞的には、これを容認していいのか。情報は開かれるべきではないか。

以上の内容は「有料記事がプレゼントされました」で読んだ。