INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

既存人形の再現ドラマという手法に驚愕した「これがわが社の黒歴史」。神田伯山が「土スタ」で裏話


土スタ

『神田伯山のこれがわが社の黒歴史』特集 ▽ゲスト 神田伯山

企業の黒歴史(=苦労の歴史)を講談にして語る異色の経済番組!講談師・神田伯山さんに見どころを伺います。黒歴史を笑いに昇華しつつ、今に生きる教訓をあぶりだす。企業の社長や開発者に伯山さんが直接取材をする醍醐味とは。個性豊かなキャラクターによるコマ撮り再現VTRの舞台裏など。伯山さんご自身の黒歴史について、スペシャル講談を生披露!インタビューは仲良しの滝沢カレンさんほか。

www.nhk.jp


この番組について……今更だけど、会社内の再現ドラマを「既存キャラのフィギュアを使ったコマ送り撮影アニメ(だよね?)」というやり方をしている。
これはその版元にOKさえとれれば、そっちのほうのファンも取り込めるいい手法だけれども、まぁホントにやる番組があるとはね(笑)

これがわが社の黒歴史 フィギュアで再現
これがわが社の黒歴史 フィギュアで再現
<>
これがわが社の黒歴史 フィギュアで再現


でさ、実は自分は、こういう手法をtwitter上で見たことあるのよ。誰だったかなあ、ウルトラマンのフィギュアで。
彼らに”演技”させた写真を四枚撮影して、それを投稿すれば「4コマ漫画」が、画力がなくてもできるのよ!!
(※その方に画力があるか無いかは知らないけど)

ああ、たとえばこの方だったかな?


まさに画力は無いけど、4コマ漫画とか、例えば歴史エピソードの再現漫画とかは時々描きたくなる典型がおいらで、そういう時はフツー画力を完全に無視して白ハゲ漫画を描きまくるわけだが、この手法もやってみたいとは思っているのです。そのためには、アクションできるフィギュアをいくつか購入しなきゃいけないけど。

ということで、本日「これがわが社の黒歴史」裏話を土スタでやるついでに
「フィギュアを、登場人物に見立ててコマ撮りアニメや写真を撮影すれば、画力ゼロの人でも再現ドラマや4コマ漫画を作れるよ」という知恵をシェアしておきたい。