INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

菅義偉息子で有名な「東北新社」と外資系「モノ言う株主」が全面対決した…結果判明【改題】

雑誌「選択」の7月号の記事にあった

東北新社の株を、シンガポールに拠点を置く3Dインベストメントなんとかが大量に買い10%ぐらい所有している
・増配、剰余金を株主に分配せよという提案をした

※実際にここを見てみよう

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20230606597199

〈株主提案(第5号議案)〉第 5 号 議 案剰余金の処分の件株主提案に係る議案の要領は、後記 の「株主総会参考書類」(14頁)に記載のとおりであります

(略)
〈株主提案(第5号議案)〉第5号議案は、株主様1名からのご提案によるものであります。なお、提案を受けた議題及び議案の内容は、原文のまま記載しております。


第5号議案

剰余金の処分の件提案の内容会社法第453条及び第454条の規定に基づき、第61期の期末剰余金の株主に対する配当として、会社提案の剰余金の処分に追加して、普通株式1株当たり金47円を配当する。剰余金の配当が効力を生じる日を、令和5年6月30日とする。




第5号議案に対する当社取締役会の意見

当社取締役会といたしましては、本株主提案に反対いたします。当社 は、株主の皆様に適正かつ安定的な利益還元を継続的に行うことを重要な経営課題の一つと認識しており、事業成長及び事業リスクに備えた内部留保を確保して財務面での健全性を維持しつつ、安定的な配当を実施することを基本方針としております。当社を取り巻く事業環境は、新型コロナウイルス感染症の拡大は落ち着きつつあるものの、欧州における紛争の長期化、消費者物価上昇等による購買力の低下な ど、実体経済への影響に鑑みますと依然として不透明な状況が続いております。当社ではこれらの事業リスクへの対応や将来の事業展開に備えるた め、一定の内部留保を確保することにより財務面での健全性・安定性を維持しつつ、中長期的な視点による持続的な成長を続け企業価値を向上させることが、株主の皆様の利益に資するものと考えております。当社といたしましても、配当は株主還元の有用な一手段と認識しておりますが、配当金額は、当社取締役会において、その時点の業績、財務状況及び資本政策等の様々な諸事情を総合的に勘案し、機動的に判断、提案すべきものであると考えております。当社といたしましては、本株主提案に基づき、当社提案に加え、普通株式1株につき金47円の配当を実施することは、今期の期間収益のすべてを株主の皆様に還元することとなるため、当社の持続的な成長の基盤を損なうおそれがあり、当社の中長期的な企業価値の向上に資するものではないことから、適切とは考えられず、当社の現時点の業績、財務状況及び資本政策等に鑑みた、当社提案の剰余金処分による配当金額(普通株式1株につき金19円)が妥当であると考えております。以上から、当社取締役会といたしましては、本株主提案に反対いたします。以 上2023年05月30日23時12分$FOLDER; 14ページ (Tess 1.50(64) 20201224_01)

ちなみに東北新社は、接待問題で引責辞任した二宮清隆氏(創業者の娘婿)がしれっと取締役に復帰しているとか。
ん、ちゃんとウィキペに項目があるが、辞任で止まっているな・・・
ja.wikipedia.org


なんにせよ、日本の有力政治家とつながりのある企業が、そんなのに忖度しない海外投資家がモノ言う株主になってズバッとクレームつけられるというのはちょっとなろう的な「スカッと」物語じみているが、内容はよくある「剰余金とか、まだ配当出す余裕あんだろ。それを株主に分配しろや」という典型的なジャパニーズ企業ごっつぁんムーブではある。


で、これは6月29日の株主総会だから、もう決着はついている…おそらく創業者が多数の株主だから普通に否決されたんだろう。
ただ、こういう動きがあった、と「選択」から。

コメント欄にて結果判明。ハゲタカ、敗れる!!

M
上場企業は、株主総会の決議結果を公表する義務があって、公式のものはEdinetでhttps://disclosure2.edinet-fsa.go.jp/WEEK0010.aspx またそれらを引用しているサイトも結構あります。東北新社の最近の株主総会決議結果は例えばこちらにありhttps://disclosure2.edinet-fsa.go.jp/WEEK0010.aspx 、株主提案は否決されたようです。

disclosure2.edinet-fsa.go.jp


議案5 剰余金の処分の件
提案種別 株主提案
決議事項 剰余金の処分の件
結果 否決
賛成数 75,087
反対数 310,563
賛成(反対)割合 19.12