INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

横山武司が「自分も平本蓮も次がMMA6戦目。寝技特化と打撃特化で釣り合う」と対戦希望【正論】

――次に戦ってみたい相手は?


横山 マジ誰でもやれるんだったら平本蓮です。ボクは次で総合6戦目、彼も6戦目ですよね。超打撃に特化した人と超寝技に特化した人…(略)……マジで面白い試合になる。判定は絶対ないと思うんですよ。ただ向こう、やってくれないだろうなあ。向こうの周りの人たちもやらせてくれないだろう…(略)おいしい奴とばっかやってないで、たまにはおいしい思いを誰かにさせなきゃダメでしょって(笑)。


――平本蓮はおいしい相手とやりすぎですか(笑)。


横山 だと思いますね。
ch.nicovideo.jp


あまりに正論過ぎて、そのまま試合決定でいいぐらいだと思うのだけど、まあ主催者的にも平本的にも、そうはいかないだろな、というのもわかる。フェザー級見えないトーナメントで準決勝まで来てんだぞ俺は、という言い分もわかるわけで。ただ横山が次戦でまたいい勝ち方したらわからんぞ。

この前大きな話題になった「引き込み」にも関係してて、人間、腰が重いファイターでも「引き込み」…プルガードをすべて防げる人はいまい。ただ、基本は不利な体勢だろうし、引き込まれた瞬間からパウンドのチャンスでもあるわけで(朝倉未来のディフェンスもうまいのだが、パウンドをほぼできなかった点で牛久の引き込みも見事で、自分はあの攻防をプラマイゼロとみている、とは前からの持論)。

その話、横山も今回のインタビューで語ってる。

牛久選手の引き込みはどう見ましたか?


横山 あれは金網のたわみ具合とか、朝倉選手のディフェンスだとかで、牛久先輩は取れねえだろうなって見てましたね。…(略)「なんで牛久は引き込んだ?」みたいな。でも、あそこで取っていれば「牛久すげえ」っていう感想になったわけで。
取れなかった理由は牛久先輩がしょぼいとかじゃなくて、朝倉未来のディフェンスが意外とうまい……寝技のイメージはないけど、ディフェンスはわかってるんですね。評価するのはそこ


横山vs平本は、触る前に平本が全力で打撃を当ててKOするか、横山が仮に「引き込んだ」時に、パウンドなどで優位に立てるか(パウンドをそもそも選択しないという可能性もあるが)