INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

RIZIN.44雑感(1)。金原正徳のクレベル・コイケからの勝利など

・まず、最後に振り返ると、応援していた選手の勝利がほとんど。2試合だけ逆の結果だけど、それは本当に49対51ぐらいの、どっちも応援の試合だったので、そういう点では大満足の大会でした。


・しかし、その大満足大会を大いに減点し、ずーんと暗い気持ちになったのは、次の大会の「太田忍vs井上直樹」中止発表。
これは視聴意欲すら失うようなものでな……代替カードはまあいいし、強い選手を持ってきた。問題はそれを救うという「追加カード」で、あれはなんじゃらほいで。
m-dojo.hatenadiary.com



・気を取り直して金原正徳クレベル・コイケをたたえる。パスガードの攻防が埼玉のメインで大歓声を呼ぶ。そんなことがあるとは…中井が、90年代のVTJの時にそんなこと言ってたような…「片足が抜けた!で狂喜乱舞、そんな雰囲気に格闘技の観衆をしたい」と。
実現した。

金原、クレベルに勝つ

・自分は折に触れ、金原正徳強い!を言ってきた

前も書いたが、そもそも真剣勝負のMMAなら「裏番長」はあるべきではない。否応なく勝ったら「表」に、無理やりでも押し出される、それが正義だからだ。
これも以前書いたが、中国古典の「野に遺賢なし(在野に優れた人はいない)」は、悪口ではなく最高の賞賛。優れた人はもれなく政府に採用され働いてくれている、不遇な扱いをされてる人はいない…の意味だから。

だからぶっちゃけ、朝倉未来に予想されていたルートをそのまま金原に提供すればいい。
つまり、クレベル・コイケとのタイトルマッチ(※実は本音では、鈴木千裕に苦も無く勝利するだろうと思ってる)。
あるいは「vs平本蓮」。
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2023/05/28/102927

で、タイトル決定戦はどうするんだといえば、まず今度こそ試合開始前に書くけど、ゲガール・ケラモフはやはり朝倉未来に格の違いを見せつけて勝利すると思う。

その、王座決定戦の相手として、金原正徳が抜擢されれば、すべての伏線が収まってうまくいくのでは、感じ。

https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2023/06/27/064623

金平正徳さあ。
宣伝文句で「裏番長、裏最強」とかいうのもわかるんだけどさ、それ言ってると「じゃあなんで、そいつを表に立たせないんだよ?興行的、政治的に抑えているのか?」という疑念を持たれるだけなんだよね。

実際、金原が朝倉未来、牛久旬太郎、平本蓮、斎藤裕当たりと戦って、負けそうですかと言われると正直そうは全く見えねぇ。クレベル・コイケの鬼神の寝技は飛びぬけてる気もするけど、逆にそこで渡り合える相手は誰ですか、いうたら金ちゃんやん。


まあ、年齢のこともあり「コンディションを整える準備期間」を長めにとることは必要だろうけど、ぶっちゃけそこのみ。
今回も、これは有利不利の天秤は金原に普通に傾いていると思う。
今回で弾みをつけて、上の興行的な意味での四天王+チャンピオンと接触するのを待つ。
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2023/04/29/102846

まだまだあるけど、こんくらいでいいだろう。この答え合わせでした


・ほんとは朝倉未来vs金原正徳、どこかで実現してほしかったが、まあその流れは無かったのかな、今見れば。


・これは体重でみそのついた摩嶋vs横山の結果から見た後知恵だけど、「寝技武力99vs寝技武力110レベルだと、99が上をキープし、そのキープに全力集中すれば、なんとか1R5分の間は99は、110の下からの極めは耐えられる」のかもしれない。
そして、上になっていれば、基本判定では有利なので、それが蓄積すれば、下の相手は一発逆転を狙わざるを得ず、その隙からさらに差は開く…のかと。

そうできる99に誰がなれるんですか、という話もあるし、金原は肩固めやパウンド、ひじなどもっと明確に上からのポイントをとっていたけど。


・クレベルが、金原コールにショックを受けてたけど、これは国籍以上に、純粋な大番狂わせが目の前で見られそうなのだからしょうがない(体重や乱闘の問題もちょっとあったかな?)。強いからブーだ!と田上明も言われた。


・自分は試合中、流れ的には前半金原を応援していたけど、いよいよ3Rが始まるという時は「このRで三角絞めで大逆転、勝った!けど本当に危なかった、金原が最強の敵、RIZINフェザーのNo,2(ケラモフ入れればNo.3)だ!」となることを希望した。リアルタイムの感情の流れだから、なぜそうなったかは自分も分からない。



・大晦日まで3か月。調整機関が長めに必要と言われるベテランだが…どうなる?王者は2か月切ってる!言われりゃそれまでだが。


・動画集



サソシソウザが今回の試合を語る
www.youtube.com