INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

今年最後の記事。本日の「RIZIN.33」について、試合前に覚書 (2021年はありがとうございました)

自分はリアルタイムではなく、スカパー録画でタイムシフト的に視聴することになると思います。

jp.rizinff.com


前も書いたけど基本的にハズレなしの良いカードを揃えてくれました。1、2試合ぐらい、その選手の格闘技の実績とかは別にした、一般視聴者向けの試合があるのも、もう慣れました。



予備知識のない人でも、誰かを疑似的に応援…その場その場で応援する選手を決めるだけでも盛り上がるものです。



自分は基本的に寝技系の選手びいきです。パンチキックでの KO 決着より、関節技絞め技での一本勝ち勝利の方がよっぽどテンションが上がる。


あと一つは、これはプライド時代から「主催者が推しに押して、こっちが勝ってほしいと思ってるであろう選手が負けた方が面白い」という見方で試合を見ておりました(笑)



この基準で言うと、朝倉兄弟をその実績は大いに認めるものの、基本的にそのオポジションに立って見てることが多いです。


まあそれ抜きでも今回は単純に、斉藤裕選手も好きだし、井上直樹選手も好き。そして準決勝で朝倉海と当たる瀧澤謙太は、打撃中心ではありますが、どうも RIZINでは久米鷹介、レッツ豪太、北方大地、砂辺光久……、と肝心なところで負けが込んでいるパンクラスのランカーだということもあって、 ひいき目に見ております。
朝倉海と単純に戦力を比較したらやはり不利なんだろうけど、打撃の一発が当たる当たらないという試合展開になるので、運も込みでわからないかもよ、と。



純粋にカードとして興味深いのは
元谷友貴vs金太郎
鈴木博昭vs萩原京平
ですかねー。リザーブマッチの方は本当に結果が読めない。
本来的には寝技びいきの自分ではあるが、最近元谷は打たれ弱くなってる気もするし・・


ガンギマリ MMA のほうは、本来的にはまだ総合で数試合のキックボクサーを、打撃系総合ファイターだけれども寝技に持ち込んで責めるだろう…となるはずなのだが、やはり実戦 MMA が数試合でも「ボンサイ柔術で打撃を教える代わりに自分は寝技を学んでいる」という肩書きはそれを無効としそうなブランド力がある(笑)





朝倉未来に関しては誰かのツイートで「 打撃の公開練習を見る限り、膝の状態がかなり悪いのではないか」という指摘があり、そこがちょっと心配(実際に見てはいない)。


ただ筋力は相当に増した…これは画像でもはっきり分かるんでその通りなのだろう。
ただ今度は、減量のやり方が変わり、いわゆる「直前の水抜き」に重きを置くとも言われている。良い悪いと言うより、それにどれだけ体が慣れているのか、プラスとマイナスの勘案が重要なポイントかもしれない。




今回から u-next が実況放送に関わることになった。
その決定前にスカパーの手続きをしていたので、今回は比較することなく見送ったが、本来的には「UFCファイトパス」的に、過去の試合のアーカイブも含めた「RIZINファイトパス」があって欲しいのだ。
個人的にはひところほど入場曲・入場シーンにこだわらなくなったので、そこの音声が差し替えられてもまあ仕方ないと思うようになっている。





そんなわけで皆さん方と楽しめれば。
そして年明けにはいろいろ語れればいいですね。



それでは良いお年を。