INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

憂流迦も凌げぬ、クレベルの寝技…/倉本一真vs朝倉海が見たい! なRIZINトリガー感想

yunta.hatenablog.com

事前に書いたように
「両者さらにポジションを上げてほしいのだが、2人で闘う以上はどちらかが落ちる。それだけで残念な話なので、まあほんとに好勝負、名勝負的なものになる事のみを願う」
という話で……そして、たしかにどちらかが一方的になるわけではなく、見せ場を作ってくれた。
それでも…

1:クレベル・コイケのがちゃがちゃした「キレイではないけど危険な打撃」(ダンヘンっぽいね)を、リーチを生かして遠方からの、むしろ綺麗な攻撃で封殺していく
2:コイケの寝技で、勝負どころではまず凌いでいく。
3:そしてスタンドに戻していく

1は、佐々木憂流迦ぐらいの身長とリーチが無いとむつかしいかもだが、そちらは見事にハマった。
2も3も、ある程度まで実行できた。

問題は、その2と3が実行された上で「それでも密着を説かず再トライしていく」という、おそろしいことをコイケが実行したことだ。


そして憂流迦でさえも、それをしのげない…彼はUFCでも本格的な柔術家に寝技で上回られて屈したことがあるので、そこは仕方ないのかもだが。

あのダウン直後、高度な戦略性も慎重さもかなぐり捨てて、ラッシュをしていたら違ったのかもしれないが、それは朝倉未来vsコイケの時も言われたことで
そのまま勝っていれば「さすがあの時慎重に行っていたからこその勝利」だろうし、一気に攻めて同様に寝技で逆転負けしたら「あの時距離を置いてじわじわとせめていけばよかったのに」となったのだろう。



にしても、佐々木憂流迦は実力は十分にあるし、フェザー級を並べてみて、下位に位置することはほぼないと思うのだけど、とはいってもことRIZINにおいては、レコードがまず現在絶不調なので、やはり発言権は減っていくのだろうか。
ぶっちゃけ、たとえば萩原京平選手と対峙して後れを取るイメージとかないんだけどねえ…レコードからたぶん導かれるだろう下位のポジションから、どう全速力で巻き返すのか、だと思います。




yunta.hatenablog.com
倉本一真選手は、順当なる勝利…なのだが、勝ち方は順当じゃないというか、たぶんGP1回戦負けという、こちらもやはりの「ポジション後退」という現状に対して「そこから巻き返すには、勝ち方が派手であればあるほどいい」というのを意識したんだと思う。
それを意識できるほど実力差があった、ということかもしれない。

でさー、
やっぱり思うのは、子のレスリング折り紙付きでテイクダウンして、上からスラムやパウンドをかましていけるこのファイトスタイルで、朝倉海と闘ったらどうなるか?ですよ。
あのGP、最初の試合はK-1式の抽選&本人の選択だったので、海選手が先に、その直後に倉本一真が引いて、1回戦で実現してくれ…と思っていたがそうならなかった。まあ、あの時はその後、倉本も1回戦に入る前にケガをしたそうなので、その時闘わないでよかったのかもしれない。
とはいっても、客観的にはGPファイナリストの海と闘う流れを生むには、あと1、2試合は必要でしょうね。レスラーに対抗し得る、足関節の今成正和とか、レスリングvsレスリングで太田忍…とかが対戦相手になったら、ちょっとやばいけど、逆にいうとそういう選手(プラス柔術系選手)ではない、打撃ベースの総合格闘家だと、あまり倉本が止められるイメージが持てないということだ。

今回の試合でポジションが上がって、次の対戦相手が気になります。

Theme of RIZIN

Theme of RIZIN

  • SCOOP music / Shakkei
Amazon

f:id:gryphon:20220224032317j:plain
倉本一真RIZINトリガーで徹底的な破壊ファイト

大沢ケンジの解説動画


www.youtube.com