INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

明智光秀の謝罪会見? NHKで「偉人たちの謝罪会見~時代を超えてゴメンナサイ~」

【追記】NHKプラスで、放送後1週間の配信中です

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023060332547

レギュラー番組への道「偉人たちの謝罪会見~時代を超えてゴメンナサイ~」

6月3日(土)[総合]午後11:30〜11:59



6月3日放送の「偉人たちの謝罪会見~時代を超えてゴメンナサイ~」は、偉人たちによる謝罪会見を通じて、歴史事件を解き明かします。

【あらすじ】
報道各所に届いた会見資料。そこには441年前の天正10年6月2日の文字が。送り主は、本能寺の変の首謀者、明智光秀だった! 謝罪会見を続けるうち、光秀は信長から受けた理不尽な仕打ちに対する怒りを吐露し始める。ただ、集まった記者たちは、光秀の発言に矛盾点を感じ次々と質問を投げかけた。騒然とする会場。そこに、なんと“あの男”が姿を現した! ついに441年の時を超えて歴史上の二人の人物の対決が始まる!

「偉人たちの謝罪会見~時代を超えてゴメンナサイ~」
見どころポイント!
番組を制作した大里治磨さんに、見どころなどを聞きました。

謝罪会見は、喜怒哀楽がかいま見える場
歴史番組はたくさんありますが、「タイムスクープハンター」や「信長のスマホ」など、歴史という題材はいろんな形で、取り上げることができます。以前、過去の謝罪会見の映像を集めた番組を制作しようとしたことがありました。これまでのさまざまな映像を見ていたときに、あの場は人間の喜怒哀楽がかいま見える場だとすごく感じました。
そこからヒントを得て、「謝罪会見」と歴史上の人物を掛け合わせると、すごくおもしろいことができるのではないかと思ったのが制作のきっかけです。
(略)
突然、謝罪会見の場に現れたのは…
本能寺の変の真相は…。梶原 善さんの迫真のお芝居と共にお楽しみください。

レギュラー番組への道「偉人たちの謝罪会見~時代を超えてゴメンナサイ~」
【放送予定】 6月3日(土)[総合]午後11:30〜11:59

www6.nhk.or.jp


正直、この歴史的なことを、現代風の設定、小道具で表現するっていうのはすでに「パーティ追放されたらあっちのほうが困ってざまぁ」とか「悪役令嬢が婚約破棄されたらもっと上の身分の王子様とかに求愛されてざまぁ」みたいな”おなじみ感”があり、またこれか感もある。

NHKだって「〇〇のスマホ」シリーズやってるしね。twitterにはこれが得意な職人さんもいる。だれだったかな…

関ケ原三国志ガンダムも新聞報道形式でパロディにする「〇〇新聞」もおなじみだ。


だが、それは!!「ジャンル」になった、ということなんだ。
こういうふうに今は達観した。



この番組を見るかどうかはなんとも言えないが、一応お知らせはしておきたい