INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

Vシネマはかつて「「本職」が関わるのが普通だった」らしい…今は排除?(吉田豪ー本宮泰風)

正確には吉田豪が本宮泰風にインタビューした「CONTINUE」記事。

関係ないが、こんな表紙の号もあるぞ


本宮泰風というひと、自分は全く知らないし、すでに54作も出ているというやくざもののVシネマ「日本統一」は、この前RIZINの前座試合に、そこで俳優やってる人が出場して完敗したのを見てはじめて存在を知った。
だがVシネマで、自分が知らないうちに大人気のシリーズが何本も出ている、という情景自体が90年代?だかゼロ年代?ぽかったので、ちょっとおもしろかった。

日本統一

日本統一

  • 本宮泰風
Amazon

ただ、今回の吉田豪のインタビューでは「Vシネマって、昔はかなり”本職”のやくざが関わってたよね?」「日本統一ではそれを排除したらしいけど、どうやったの?」というセンシティブな話が載ってた。

日本統一の本宮 ヤクザをVシネマから排除する


うーむ、いったん慣習になっちゃうと、それが当たり前のように見えてしまうけど、
暴力団やその関係者が公の場所に出られない、はごく最近の習慣で、華やかというか公の注目が集まる「Vシネ」は、本当につい最近までその慣習が続いていたのだ。
昭和だと、もういかにも普通のことだと聞くけど…
小林旭「俺がヤクザとゴルフしたって、誰が損するんだよ」だったか?

日本統一の本宮 ヤクザをVシネマから排除する

ただ、この本宮氏の「こうやってVシネの世界から、その筋の人や、その筋との付き合いが深い芸能人を排除した」って、吉田豪もいうように「サラッと言ってる」というか言い過ぎで、もっと根深く、深刻で、大変なものだったんじゃないだろうか。……その事実関係は、おそらくかなりの部分が明らかにならず、闇に消えていく歴史だと思う。


ちなみに本宮氏は芸能界最強ともいわれるのだけど、それについては語らない。それはなぜかというと「けっこう深く格闘技界に入っているので、そのへんで(彼らと比較すると)自分は強いとかっていうのもダサい」らしい。

本宮氏と格闘技界のつながり、知らなかったな。どことどんなふうにかかわっているのか…って、天下のRIZIN前座試合に出演俳優が選手として出るのだから、やはり大物なんだろうな

ちなみに、「日本統一」が格闘技ファン御用達のプラットフォームU-NEXTでも一挙配信中だとか。