【中国】ナイフで威嚇してるおっさん、角材を持った周囲の男達にぶちのめされて終了wpic.twitter.com/FlrsB7M2tG
— TikTokの痛い人たち (@itaiTikTok) May 31, 2023
いや、これも全く正解だけどね。刃物を持った人間に長い棒を持った人間が「複数」で対処し、正面の人間は威嚇して刃物男の注意を引き付け、後方から制圧!!
これで何も問題ないのだけど、
もし仮に、正面の男性と刃物の男が1 on 1 だったら…そして、あなたが木材男なら、あるいは刃物男だったらどうする?と考えると、かなりいやな緊張感が走る。
まあ刃物ってのは考えにくいから、材木側でシミュレーションしたくなるが、映像にあるように、刃物男が別の手で棒を持って間合いに入られたら…それだけでヤバし。
逆に、のど元に突きつけるのと、顔面前に突きつけるのと、どっちが威嚇・牽制としては効果的なんだろうかね?
もちろんコンビニ強盗とか逃げるのが一番正解で、例えばそれで他者が危害にあっても非難には当たらない、とずっと言われてるけど、岸田首相暗殺未遂事件で周囲の人が取り押さえ、実際そうでなかったら被害は拡大したかもしれないわけで、そう簡単に「逃げればいい」と言えない状況とかもあり得る。
全部机上の空論とはいえ、机上で演習もしない軍隊は、する軍隊より劣るだろう。