INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

格闘技的・武道的には「長い木材vsナイフ」の動画に凄い緊張感…最後はアレだけれども(笑)


いや、これも全く正解だけどね。刃物を持った人間に長い棒を持った人間が「複数」で対処し、正面の人間は威嚇して刃物男の注意を引き付け、後方から制圧!!

これで何も問題ないのだけど、

もし仮に、正面の男性と刃物の男が1 on 1 だったら…そして、あなたが木材男なら、あるいは刃物男だったらどうする?と考えると、かなりいやな緊張感が走る。

まあ刃物ってのは考えにくいから、材木側でシミュレーションしたくなるが、映像にあるように、刃物男が別の手で棒を持って間合いに入られたら…それだけでヤバし。

逆に、のど元に突きつけるのと、顔面前に突きつけるのと、どっちが威嚇・牽制としては効果的なんだろうかね?


もちろんコンビニ強盗とか逃げるのが一番正解で、例えばそれで他者が危害にあっても非難には当たらない、とずっと言われてるけど、岸田首相暗殺未遂事件で周囲の人が取り押さえ、実際そうでなかったら被害は拡大したかもしれないわけで、そう簡単に「逃げればいい」と言えない状況とかもあり得る。


全部机上の空論とはいえ、机上で演習もしない軍隊は、する軍隊より劣るだろう。