INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イラン映画「友だちのうちはどこ?」BSPで放送。黒澤明が望んで出来なかった「素人俳優で撮った」作品。

友だちのうちはどこ?

BSプレミアム5月11日(木)午後1時00分〜2時24分 


シェアするhelptwitterfacebook
イラン北部の小さな村。小学生のアハマッドは、ある日、同級生の友だちモハマッドの宿題のノートを間違えて持ち帰ってしまう。「ノートを忘れたら退学だ」という先生の言葉を思い出したアハマッドは、ノートを返そうと、ジグザグ道の丘を越え、遠く離れた隣の村に住むモハマッドの家を捜し歩くが…。子供たちの豊かな表情、けなげで、まっすぐな行動が胸を打つ。巨匠アッバス・キアロスタミ監督が世界的な評価を受けた名作。

友だちのうちはどこ?(字幕版)

友だちのうちはどこ?(字幕版)

  • ババク・アハマッドプール
Amazon



有名なのは、この映画に出てくる人たちは俳優でなく、シロートなこと。

思わず画面に見とれるのは、この少年の家、この家の庭で宿題をノートに書くこの少年。すべてキャメラはドキュメント・タッチ。本当にこの監督はここの村人を使って撮影。井戸端で女たちが洗濯。「オーケー、ただしもう一度、今度は本番」。すると女たちは「もう洗濯したじゃないか」とぼやく、まったくの撮影知らず。
www.sankei.co.jp


あの黒澤明が「七人の侍」で部分的に試み、そして「トラ・トラ・トラ!」で大々的にやろうとしつつ挫折した手法である。

m-dojo.hatenadiary.com
ときどき、ホントの超巨匠ほど「すかした俳優の演技じゃない、人生に基づいた存在感が欲しいんだ!!」とか「本当に〇〇の経歴のある人材がここに欲しい!」とか「既存の女性声優の声は娼婦の声です」とかわけわからんこと言って、ぶっとんだ連中をスクリーンの上に引っ張り出すから(あいつやあいつですよ…)、やっぱり油断ならない。

クロサワ 黒澤明、素人俳優を起用 トラトラトラ!
クロサワ 黒澤明、素人俳優を起用 七人の侍

みなさん、もし俳優としてのオファーが来たら、出演する準備はできていますか?

m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com