INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「(政治家の)乃木神社参拝是か非か」今後政治の争点になると、野党勢力に深刻な亀裂生まれそうだけど……

ブクマにぎわう。
[B! 立憲民主党] 泉健太🌎立憲民主党代表 on Twitter: "「乃木神社に参拝したら軍国主義に追従すると批判されても仕方ない」とか、もう酷いもんだ。そうした考えの方がよっぽど危険。 私は過去の歴史に学ぶし、教訓にもする。乃木神社創建の経緯もある程度は知っている。でも当然だが、軍国主義者ではな… https://t.co/QzRT4Sdvwb"

togetter.com

news.yahoo.co.jp


細谷雄一氏語る



こんな意見も


twitter.com







でね、今年は統一地方選の年じゃないですか。
乃木神社のみならず、東郷神社とか児玉神社もある昨今。

http://oukanokizuna.web.fc2.com/gokokujinjya/gokoku-tokusyu/a-gunjinsaisi-ichiran.html


自分が自公側の選挙参謀とかだったら(イマジナリー軍師)、立民というか野党全体を分裂させるための格好の材料として、これを政治の大争点、選挙の大争点にします。

立憲民主党が政権になったら、軍人神社参拝は不適切な行為になりかねない!(予測として)」…これは、全国的には「はぁ?」というか「ふーん」な、ミニミニな話題かもしれません。
しかし、その神社がある地方地方では大きなイシューになると思われます。


それぞれの地方議員…そこでの立民系候補者は、さてどうコメントするかなあ。

現代表の泉健太氏のやっていることを批判しない、ってだけだから、擁護コメントはある意味出しやすい。ただ今度は、その地方地方でのコア支持者がね…(笑)

そして維新や国民民主党共産党
「泉代表の乃木神社参拝には何ら問題ない。問題視している人たちがおかしい」的なコメント、「いや、乃木神社参拝は不適切」的なコメントや「個人の参拝にコメントしない」的な沈黙など、いろいろ選択肢はある。

そして、その選択肢次第で、野党間の足並みは乱れる。


以上、こういうことを考えると、これは「政局」では、一大争点になればなるほど保守側に有利になると思われるのであります。


しかし、そもそも政治とは、政局から最初に考えるべきものでもない。
「卑怯者去らば去れ 我らは赤旗護る」
「いさおと誓いの旗を見よ われらは旗色かえじ」
もまた、正しい道であります。

www.youtube.com




金州城<乃木希典>

山川草木 転荒涼
十里風腥し 新戦場
征馬前まず 人語らず
金州城外 斜陽に立つ

www.kangin.or.jp


www.youtube.com