INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

泉健太氏、野田代表誕生の祝福後に、次のポストは「眠れない」……配所の月見て、何思う







泉健太 眠れない


www.youtube.com


夢の中の恋螢
だれかの胸へ飛んでゆけ
淋しさばかりが 枕に止まりゃ
添い寝をしようか 眠ろうか
男ごころの純情を窓の月が笑ってらぁ
ああ恋なんて ああ恋なんて…

九月十日<菅原道真>
去年の今夜 清涼に侍す
秋思の詩篇 独り断腸
恩賜の御衣 今此に在り
捧持して毎日 余香を拝す



去年の今夜、私は重陽(ちょうよう)の菊の節句の宴(うたげ)に招かれ、清涼殿で醍醐天皇のそば近くにお仕えしていた。
その夜、帝(みかど)から戴いたお題「秋思」に対する私の一編は、昔と今のあまりにも大きな変化に堪えられず、悲しい思いをこめて詠んだものであった。
 それにもかかわらずお褒めを戴き、その時に賜わった御衣が手もとに今こうして置かれている。
私は、それを毎日おし戴いては、残り香を懐かしんでいる。
www.kangin.or.jp