INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

1990年代の「アミューザ系格闘技掲示板」はこんなことを語り合っていた(偶然保存していたファイルから)

その当時、インターネットにある記録はほぼ半永久的に遡ってみられると思っていたので、当時の格闘技系掲示板のファイルは数えるほどしか残ってない(なんでそれを残してたのかもわからない)
なんとなくあの時代をしのんで、ここに再掲載させてほしい。
全文コピペで張る方法もあるが、あのスタイルや色も含めて再現するため、スクショ画像にする…いや、小さくてぜんぜんダメだな。

とあるアミューザ系格闘技版、ゼロ年代の議論


やはりコピペで張り付けるしかないか…

【名  前】ドリームライン
【タイトル】RINGSとWOWOWの蜜月関係
  07/28 15:48


【メッセージ】
和光研究所
 20:あまり大きい声ではいえないがwowowとの関係がやばくなってるようです。来年から無料BSデジタルがはじまるので大赤字のプログラムは切られるのは確実。 99/07/28 10:19:37
グロリアス
 21:リングスで契約数を伸ばしている(た?)のは確か。ちなみに実家にはリングス切ったらWOWOW切るように指示します。実際、切ると思う。 99/07/28 11:27:53
ひねリン
 22:グロさんに同じ。そーなったら実家に切ってもらいます。ジョーさん浜田氏は惜しいけど。 99/07/28 12:42:52
ドリームライン
 25>wowowとの関係がやばくなってるようです リングス新スポンサー獲得の真偽は? WOWOWと切れたら→サムライ→スカパー(PPV)へ移行が予想。 これでみんな横並び? 問題は高柳アナだ!! 99/07/28 13:51:29
匿名@元赤坂
 26:WOWOWとの関係がやばいなんて、噂の真相ですら書いてたヨタ話。業界人面して知った風な口叩かないで欲しいです。キッパリ言い切りますが、WOWOW内ではそんな話一切有りません。来月のプログラムはもうご覧になりましたか?あれが根も葉もない噂への回答です。 99/07/28 14:02:02
匿名@元赤坂
 27:ちなみに、いわゆるハリウッド映画のメジャータイトルの放映権がどれぐらいだか解っていてこういう発言をしているのでしょうか?RINGSがどれだけコストパフォーマンスのよいプログラムか・・・<来年から無料BSデジタルがはじまるので大赤字のプログラムは切られるのは確実。 99/07/28 14:05:37
ピストル大名
 28:ちょっと安心しました。ヨカッタ。 99/07/28 14:31:13


 死んでない犬が死んだことになってしまう噂真でも飛ばされた、リングスWOWOW不仲説ですが、このへんでネットの定見てヤツを持ちましょうよ。 「リングスはWOWOWにとっても、他のプログラムと比べてリーズナブルで美味しいソフトである」と言うことでよいんですか?
 夢線説は、リングスは隔月大会(基本)になったが放映権料は7掛けである!です(笑)


マスクド・ジャイアン@前田派
 01:久しぶりにプログラム見てます。表紙にはRの文字なし。本年度の再放送枠、朝(深夜?)4時からが3回あり。もちろん、8.19文体は8.22の18時から。スポーツ解説の見開きページ、まず全米オープンテニス(年に1度、権料もバカ高でしょう)、ボクシング(3回あるもんね)で、R、そしてF-1。WOWOWオリジナルプログラムとしてはややトーンダウンしつつも、しっかりメインフレームにはいる感じ。私見では、これで打ち切られるようなら前田は引退してないと思う。社長を退いた黒田さんにはお話を聞いてみたいですが。 99/07/28 16:07:07

マスクド・ジャイアン@前田派
 02:ちなみに、WOWOWはいま、オリジナルプログラムとしてゴールデンタイムのアニメーションに力を入れてますが、無料放送だからか、製作側に波代を払わせているからなのか(笑)、アニメ誌の扱いが悪いからなのか、あまりプログラムでは重視されてません。 99/07/28 16:10:50

鬼丸
 03:業界内のことは知らないけど、匿名@元赤坂さんの「コストパフォーマンスに優れている。」と言う意見の方がの説得力はありますね。単に感情操作っぽい不仲説より。(女子中高生の世界じゃないんだから)(笑) 99/07/28 17:18:31

ドリームライン
 4:WOWOWの放映権料は一試合2000万でしたっけ? WOWOWこそリングス最大のスポンサー。 サムライやガオラと比べて桁が違う。 これが割高→お荷物→前田無茶苦茶→切りたい、で繋がるのかな。 WOWOWの収入は視聴料だから、視聴者がドッと離れる編成は逆に責任問題。 リングスの赤字とWOWOWの赤字は別勘定。 だからWOWOWにとってリングスが赤字である、とは言えないですね。 WOWOWの至上命題は視聴者キープ&アップ。 前田がWOWOWとケンカした、とかは責任持てないけど(笑) 99/07/28 18:17:39

ドリームライン
 05:でもセリエA、F1、全米オープン、ボクシング。 そうそうたるWOWOWのスポーツプログラムでリングスがどんなポジション占めてるかは興味あるな… 99/07/28 18:35:44

seinan
 06,WOWOWはリングスだけしか見ない派としては、隔月大会なら生中継でやって欲しい! 99/07/28 19:00:08

ドリームライン
 7:いい言葉を思いついた。 「ネットの定見、関係者の作文」(笑) 99/07/28 19:29:58

sys
 08:今WOWOWは、セリエAチャンピオンズリーグの放映権を本当に失いそうになっている。これをなくしたら、リングスなんて比較にならないぐらいの契約をなくすだろう。WOWOW自体の経営も相当危なくなるはず。リングスにも間接的に影響するだろう。9月以降もバッジョベッカムがみれるよう、リングスファンとしても、サッカーファンとしても、WOWOWの健闘をいのる。 99/07/29 00:34:05

グリフォン
 09:ちょっといいすか?あの全日本プロレスの話なんですが「やっぱりプロレスというとイメージの関係で、スポンサーがつかないからずっと赤字状態。ひとえに力道山以来の関係があるから赤字覚悟で続けているんで、はっきりいって馬場さんが無くなったのを機に関係を清算しようと言う話もあった」と日本テレビの上層部がいっているんですけど、日本テレビの放送権料っていくらなのでしょう?やはり視聴料とスポンサーでは全く構造が違って、wowowには相対的にマニアックなファンをもつ番組の立場が強くなるのでしょうかね。パーフェクtvでパンクラス修斗が一回PPVとか放送権を売ると、一年ビジネスは安泰になるくらい儲かると思っていたらこれも違うのですか? 99/07/29 02:12:51

マスクド・ジャイアン@前田派
 10:NTVが払う放映権料は過去のしがらみであの放送時間帯としては異例に高いはずですが、そんなもの、深夜に入るスポットでお釣りがくると思われます(サラ金やハウスのレトルト食品など)。TV局なんて商売だから。問題は制作費(撮影費)と選手の専属料と見た。また、PPVなんて、CS放送をどれほどの人が見ているか……。ラブホテルなんかのTVとして契約されているのが最も多いんじゃないでしょうか? 1回2,000円のPPVだと、2万人見たとして4,000万円。このうち制作費や金銭徴収の手数料などがかかるのはわかるでしょうけれど、2万人が見るとすると、膨大な宣伝費がかかります。それを負担して主催者になれば『経費以外全部!』ってハイリターンも期待できますが、前もってまとまった金を用意できないと無理。主催者になれない映像提供者(ソフトとしては局が制作するわけだし、ソフトの素提供者とでも言いましょうか?)に入る金額はせいぜい10~20%、へたすりゃ3とか5%ってコトもあります。なんのためにWWFが『RAW is WAR』を毎週行い、タイタンスポーツが自前で番組を制作し、自前の会場まで作ったか? すべては特番PPVの宣伝のためなんです。客もほとんどエキストラって説もあるくらいだし。単発のPPVなんて、日本じゃ『馬場vs猪木』くらいしか商売にならないでしょう(第2次Uと最初の新日vsUインターは可能性あり)。ドームに招待じゃない客があふれるくらいの評判でやっとトントンの芽が出るのではないでしょうか? 一方、WOWOWは視聴者の意見と聴取率、それにお客様の声が重要です。実際にRの会場で顧客集めをしていたのは記憶に新しいですが(ヤバ、最近見なくなったような……それって見切られてる?……勘違いであってくれ)、相当実績も上げたはずですし、常にアンケートなどで『RやめたらWもやめる!』という声が目立つほどあればいいと思われます。目立つほどに必要な数など、たかがしれてます。実数が必要なPPVとイメージでオッケーなWOWOW。うーん、御大もいいとこ抑えてるなあ。長くなって済みません。 99/07/29 02:58:38

sys
 10:ただ全日の放送も視聴率は悪くはないんですよね?大手の企業と違って、武富士とかプロミスとかはそこまで企業イメージに拘らないんじゃないですかね。何だかんだいってもたまに枠拡大で45分やるときもあるし。新日は生放送があったりして好調じゃないですか。 99/07/29 03:01:34

sys
 11:それと日本でPPVってやってけるんですかね?ほとんどの人は地上波のキー局だけで十分じゃないの。テレ東も見ないでしょ。巨人とジャニーズだけで満足してるんじゃないの。 99/07/29 03:14:59

マスクド・ジャイアン@前田派
 12:サラ金ハウス食品は包括のスポット契約と聞いたことがあります。つまり、番組をスポンサー度ではなく、『余った時間にかけてね』という……。もひとつ、スカパーやWOWOWは商社などが商売にならないことを嘆いてる状態です。でなきゃスカイとパーフェクが合体したりしないって。街頭テレビの時代からテレビはただだって刷り込まれてるから。 99/07/29 03:56:00

マスクド・ジャイアン@前田派
 13:夢線さんへ、WOWOWはRの試合を確か主催してるので、客入りが悪いとそっちで赤字が出ちゃいます。……格闘に関係ない話だと多数書き込んでしまう……。 99/07/29 03:59:46

青山みち
 14:BSデジタル各社は今、放送番組を血眼になって探してます。もしWOWOWがRを切っても、BSデジタルのどこかがWOWOWよりいい条件で契約してくれるはず。かな? 99/07/29 11:26:04

sys
 15:セリエをスカパーに持ってかれた!3年契約で20億だって。どうするWOWOW。つぶれるぞ。スカパーも20億だしてやってけるのか。共倒れか。 99/07/29 11:27:57

ドリームライン@時間無いっす
 16:そういえばそうですね>WOWOWが大会主宰 帳面はどうなってるんでしょう? WOWOWは数十億の赤字をここ数年でかなり縮め、経営は上向きであると聞いたことがありますが。 初期には固定視聴者を集めるためリングスと共に「宝塚」なんてのも定番でしたよね。 >セリエ持って行かれた スカパーも金あるなぁ。 99/07/29 15:29:23

sys
 17:この際、リングスも一緒に持っていってほしいですね、スカパーに。ボクシング+リングスより、プライド+リングスのほうが魅力的な組み合わせじゃないかな。お互い隔月開催ならちょうどいいじゃん。 99/07/29 17:43:50

少女革命Koooo
 18:最近WOWOWではリングスしか見てない私にとって、2ヶ月に一度だから、リングス1回4000円って事になる。高け~!!800円位のPPVにしてたも~(@~@)。 99/07/29 23:02:05

sys
 19:金さえあれば、リングスの抱える問題の9割は解決するからね。ヒクもrawもエンセンも、レガースつけて前田の胸に飛び込んでくるよ。ああ、ホントにスカパーに移って、PPVになってくれればいいのに。 99/07/30 00:01:55

ネリホース
 20:お金で解決しない問題(練習生がいないetc)のほうが深刻。 99/07/30 10:30:06

【名  前】tad
【タイトル】プロレス道場
  07/30 01:36

【メッセージ】
紙プロのプロレス道場行ってきました。安生&山喧。安生はさんざん笑わせてくれました。山喧はネット上にいくつかインタビューが載っちゃてるので殆ど新ネタ無し。プライドに出ろ、というDSEや高田さんからの直接のお誘いも断ってるそうです。安生は、1)今、山喧の道場で練習してて山喧を館長と呼んでいる。2)正道の道場ではアーツともスパーしたけどベルナルドは怖くてやんなかった。3)山喧にフリーになれとそそのかしたのが判明、安生本人はその記憶無し。4)ノーフィア(高山)に助言した、「関節やめろ!」 5)200%発言は裏にシナリオ書いた人がいて、一言一句正確に言わないとと怒られるのでセリフが棒読み状態になってるとのこと(映像が流された)。それ以後Uインターの道場は前田の殴り込みを怖れてずっと鍵を掛けて練習していた。若き山健も闘うことを覚悟していた。サムライのパーティで前田が安生をどついた時山健もそこにいて止めに入った。山喧はリングス加入後「あれは安生さんが悪いんじゃないんですよ」と前田に説明したらしい。
2人ともキングダムルールがお気に入りの様子でした。積極的に闘おうという姿勢を見せないとペナルティで、マウントを取られた状態から再開するというルールだったのでみんなしゃかりきになってやってたそうです。高田が出なくて客が入らん金が無いという印象しかなかったけど、山口昇は面白くて全試合見に行ったと言ってました。キングダムルールで安生vs山喧のカード、丁度和田レフェリーだしリングスでやってくれませんかね? 山喧にはメイルでリクエストしたけど。文体に追加してくれたら行く気になります。
某氏から、インターネットで流さないでね、と釘を刺しつつ、2、3裏話があったが、頭を抱えてため息が出るような話で、あんまり聞きたくなかった。もう誰かどっかでアップしちゃってるかな? と無理矢理質問の形にして報告終了します。



金剛寺
 01: 前田がシナリオ無しで動いてたとすれば、あの反応は期待通りだったということかしら。話題つくりもたいへんっすね。/オブザーバーを出されるとどうしても”tad”の後に”ashi”をつけたくなってしまうのは僕だけです。はい。すんません。 99/07/30 09:45:43

ピストル大名
 2:ヤマケンの試合見たい。vs山本(宣)希望。カード追加して下さい。 99/07/30 10:16:24

【名  前】j
【タイトル】船木VSヒクソン来年早々にも実現
  07/30 10:00


【メッセージ】
ニッカンによると表題の通りですけど・・・
どーなんですか?

いろんな雑誌でさんざん船木と桜庭が比べられてやらなくてはわから
ないなどと両者や雑誌のライターが言ってますけどなんで
船木vsヒクソンなんでしょうか?
まあ話題作りなんでしょうけど間違って実現しちゃったらすごくズルイ
と思う・・・


j
 PRIDEに宣戦布告ってヒクソンをUFCJに呼ぶことだったんですかね? 99/07/30 10:03:34

【名  前】ブースカ★ロケッターズ
【タイトル】地方紙が扱う総合格闘技
  07/30 09:55


【メッセージ】
地方紙(福島民報)のスポーツ面に「総合格闘技修斗】ブーム」との、記事が掲載されておりました。
野茂6敗目より大きい扱いで、1面の2/5程度をしめており、構成は、
総合格闘技とは
②アマレス三宅選手のインタビュー
修斗朝日選手のインタビュー
④他の総合格闘技紹介
驚くべきは、簡単ながらも、リングスでカレリンが試合した事、パンクラスではパンクラチオンルールが導入して
いるという紹介記事。
三宅選手には、「アマレスと総合の両立」について、朝日選手には、「修斗の歴史と総合の今後」についてでした。
興味のある方は、H11.7.29付けを・・・。

【名  前】tad
【タイトル】Fuck you yourself ass hole!
  07/28 22:18


【メッセージ】
「彼の名は木村浩一郎。リングスマットにおける、伝説のグロム・ザザ戦で、本当のガチンコ第1号選手として一部マニアに評価されている選手だ。」

というファイトの記事に関するメッセージに

「12/7有明は、初めてガチが行われた大会だったという評価があるんじゃないんですか? 夢枕獏さんも群狼の旗という本で記念碑的な扱いをしてますし。正道絡みはみんなガチなんでしょ? 木村、西良典、極真系、前田道場の若手、柔術系、フランクこの辺みんなガチだと御大だけがフェイクだったということなんでしょうか?最近初めて海外でのリングスの扱いを知ってショックを受けてるウブな私です。誰かいろいろ教えて下さい。」

というレスをつけても誰も文句を言わないんですね、ここは。私自身は、「リングスがフェイク混じりである」ということをまだ受け入れられません。上のファイトの記事を見た時も、「またかよ」と思いました。
高阪vsラジック戦の結果を知りたくて、最近初めて海外のサイトを調べまわったら、私の見た限り、どのサイトも、パンクラス、シューティング、プライド、K-1の試合カード、その結果、オフィシャルランキング等を載せててもリングスは載せてない。rAwチームやフランクやモラエスが関わった時だけ記事になる。しかも、リングスはフェイク混じりであるが、この試合はリアルである、といった意味のコメントが付いたりする。日本では全般的に未だ議論の対象であるのに、向こうでは常識になっちゃってるんですね。「なんでやねん」と、そういうサイトの運営者に訊ねると、1)既に常識である、2)デイヴ・メルツァーがそう言った、3)フェイクであるのが明白な試合がある、等の返事が返ってきました。メルツァー(Dave Meltzer)というのはプロレスや総合のNo.1レポーターらしいです。オブザーバー誌の人ですね、見てないけど。
しかし、私は納得出来ない。そうかもしれない、とは思い始めているけれども、誰かが具体的な事実を提示してくれるまで態度保留しておきたい。保留したままで、「フェイク混じりである」と仮定して考えてみると、

だから、エンセンはリングスマットに上がらない(フェイクと同じマットに上がるのを非常に嫌っている、自分の試合がマジであっても)
だから、パンクラスは交流出来ない (そういう評判に巻き込まれたくない。交流戦やっても試合結果が信用されない。)
だから、格通は載せない(世界の常識。 リングスを格闘技扱いするのは世界でゴン格だけで、異例なのはこっちの方。)
だから、ヒクソンは前田とやらなかった(一要素として。ゼッケン(渋澤恵介)によるとKRSは80万ドル、リングスは75万ドルのオファー)
だから、八百長呼ばわりされても訴訟騒ぎにはならない (かわりに女子便所だ! 前田が怖いのでメディアはおおっぴらには言えない)
だから、正道会館は離れた (この時にサダハルンバが、全部真剣勝負にしましょう、と提案して前田に怒られ切られたとか? 空想だよ)
だから、前田のリアル志向についてきた夢枕獏は、ポコッと追い越してしまったPに流れた

筋が通ってしまうような…… んがあああああああああああああああああああああああああ

しかし、どの試合がフェイク混じりなのかわからない (俺に見る目がないだけなのか 田村vsザザ戦は妙なとこありだけど)
しかし、フェイクを混ぜる理由はなに? (面白いからか? 俺がPよりこっちが好きなのは、Pより興行人気があるのは、このせいか?)
しかし、UFCでも通用する実力がある (山本も田村もハンもタリエルもみんな出しちゃえ! UFCがフェイク扱いされたりして…)
しかし、フェイクをやらなそうな連中が一杯いる
しかし、前田は11回も負けている
しかし、前田の格闘技人生は明らかにリアルへ向かうベクトルを持っている (ポーズなのか? 俺は踊らされているのか?)

多分みなさん一度は通った道なのでは御座いませんか? どうやって消化してきたのでしょうか?
1)フェイクでもリアルでもどっちでもよしとして、ただ楽しむ。 理解したいという欲求が満たされない。
2)リアルであると信じ込み一切の情報を拒否する。 これはバカっぽいし、楽しみ半減
3)フェイクの存在を受け入れつつも、リアルな方向へ向かってくれるように働きかける。 Pそっくりになったらどうする!?

後楽園の田村vs山本は素晴らしかった。しかし、あれはUWFではなかったか? リングスの最高到達点ではなく、UWFの熱狂への回帰ではなかったか? 楽しんでもいいけど、支持していいのか?

こんなことを考え始めると夜も眠れません。昼間寝てるからですが。御教示の程何卒宜しくお願い致します。



ドリームライン
 01:ガチですか!? ウイル軍団の召喚魔法じゃなくて? 明日になればレスも付くでしょう。 今夜はゆっくり寝て下さい>tadさん 99/07/29 02:00:30

マスクド・ジャイアン@前田派
 02:夢線さん、一生ついていきます(笑)。私は議論が空転するので人と言い合うのはやめて思いこみで処理するようになりました(週刊ファイト歴24年)。自慰行為と読んでいただいて結構。だって、アンチの言い方が『見てわかんないの?』的裏付けなので、格闘技未経験者の私は黙るしかないからです。私が腹を決めた、最大の聞いた話を紹介します。正道会館が離れていった理由は『前田さん、そろそろ佐竹とやってくださいよ』『よっしゃ、1勝1敗の後ガチな』という会話があったからだ、とベーマガのあいつが言いふらしていた、と聞きました。前田がベーマガを『ムスタングで爆撃する』なんて激怒ってたころと一致するので、ベーマガの奴が言ってたっていうのは『あり』と判断。でも、正道にそんなこと言ったのか? というのは検討してみました。(1)最近(その頃)いろんなとこから聞こえてくる『R=プロレス』説に即している。前田は痛いところをつかれて激怒った。(2)言ったかもしれない。しかし、それはあくまで佐竹を売り出すため。いきなりRルールでやっても佐竹が勝てるわけないじゃん。(今で言う)演武的に手ほどきをし、最終的に決戦。圧倒的に実力差がある場合、スペクテイター・スポーツとして見せ場を作るのもプロだと思うので、コントロールできる前田がそう考えるのは問題じゃない(第2次Uの興行30回のうち、15回行った信者の私にも、旗揚げの後楽園ホール、前田は山ちゃんのハイキックを呼び込むため、わざとガードを下げていると感じました)。この場合、重要なのは『~の後ガチな』と言ったということ。やっぱRはプロレスじゃないじゃん。(3)前田は言ってないのをベーマガのバカが空からの電波の命じるままに言ってる。3種類の自分なりの回答を考えて、(2)と(3)の中間くらいに落ち着いてます。でも、Rの試合にシナリオがあるなら、もっとすっきりした感想になるのになあ、こんなごつごつしたの、プロレスじゃないよなあ、という反証も考えました。ところで、tadさんが言う、前田がそんなに負けているのは私にとっては反証になりません。前田の(猪木と並ぶよく似た)プロレスにおける偉大さは、『負けることでドラマを作れること』だと考えるからです。新日の旗揚げでゴッチに負けてみせた猪木。第2次U前、新日から買った唯一の後楽園ホール主催興行(※後援:ベーマガ)で藤原に負けてしまう前田(藤原が失神する直前に前田がタップしたと記憶してます)。悪くとるとカレリン戦も当てはまりますが、それはちょっと自分の中でケリが付いてません。でも約束組み手的な感覚はありました。で、私が考える今のRとは何か? 少年のころ思っていたプロレスなんです。客に見せるのは確かに演武的な要素があるかもしれない。田村対山本戦を単に“手が合う”ですますほど子供じゃありません(感動したけど)。試合間隔の短さ、仲間意識、ヒートアップで試合不成立の場合の客に対する落とし前、など理由はいろいろ考えられる。でも、勝敗に対する真摯な気持ちはあるだろう。私は殺し合いが見たいんじゃないし、ルールで制限されたこれが好き。VTはどうして指折ったりしないんだろ? 中途半端じゃない? シューテイングは初のチャンピオン決定戦を見に行って、ルールが神じゃなくって、佐山が神なところにうんざりして以来の先入観の悪さ、Pはだだっ子に見えて……。こんなに長くて済みません。 99/07/29 03:50:38

sys
 03:僕自身の中では、どこも似たり寄ったり、女人計りがたし、で数年前に決着。僕が言えることは、ひざ固めがなければ、前田はあと20-30試合はやれたはず。常に観察者たれ、と胆に銘じてます。 99/07/29 08:54:56

HOTEI
 正道会館が離れていった理由は『前田さん、そろそろ佐竹とやってくださいよ』『よっしゃ、1勝1敗の後ガチな』という会話があったからだ、とベーマガのあいつが言いふらしていた、と聞きました。>これって結局は又聞きじゃないの?友達の友達がいってたんだけどって言うレベル。「有り」と判断するのはあなたの勝手だがそういういいかげんな話を言いふらすのは辞めて下さいよ。リングスファンであるあなたがそれを有りだと認めたら問題だよ。テープがあるんなら別だけどさ。やっぱりそういう団体だと思われるのは迷惑です。あとなんでPや修斗を貶める必要があるの?リングス至上主義はアンチを増やすって事がなんで分からないの? 99/07/29 11:07:45

捨て
 「Fuck you yourself ass hole!」とは何とも品のないお下劣なサブジェクトでしょうか。こんなケレンたっぷりの芸にどうレスを付けるんだ?絶えなさい。 99/07/29 11:42:05

ピストル大名
 6:エンセンは自分の試合がガチなら新日にだって上がるって言ってます。 99/07/29 12:06:36

ひねリン
 7:わたしゃまぼちゃんずかと思いました。> ウイル軍団の召喚魔法じゃなくて? 99/07/29 12:21:17

ジョンスペ
 08:VTはどうして指折ったりしないんだろ? 中途半端じゃない?<VTも、殺し合いじゃありませんって!!! 99/07/29 14:02:13

ドリームライン@時間無いっす
 09:正道会館はアレだよ。 一回目のトーナメントの佐竹vs長井で掌底秒殺で揉めたじゃん。 で館長が「わーっ」と騒いで第二戦のディックフライ戦を前に佐竹はケガを理由にリングスを去ったんだよ。 ディックフライとやれば良かったのにさ。 別の組だったけど決勝で前田vs佐竹も有り得たのに。 でも前田に勝ち星のあったフライ戦を蹴ったのはカッコ悪かったな。 99/07/29 15:45:53

ドリームライン@時間無いっす
 10:2)デイヴ・メルツァーがそう言った、メルツァー(Dave Meltzer)というのはプロレスや総合のNo.1レポーターらしいです。オブザーバー誌の人ですね、見てないけど。)< うーん、まぼちゃんず? 99/07/29 15:49:55

ドリームライン@時間無いっす
 11:でもまぼちゃんずのプロパだったら当たり前過ぎる。 ここは「若きまぼちゃんずの悩み」と考えた方が面白い。 99/07/29 16:30:57

tad
 12:「ウイル軍団の召喚魔法」ってなに? 「まぼちゃんずのプロパ」ってなに?「Fuck you・・・」云々はFAQ、Youに掛けただけで意味は無いです。ケレンじゃないし、芸でもないです。エンセンが新日に上がる場合は違いが明白なのでいい、ということでは? 佐竹vs長井戦でもめる前の段階で、石井館長は佐竹に「多分今日が最後だ」と言ったそうです(オーヴァー・ザ・シュートより)。揉め事は他にあったのです。こういう細かい点を逐一検証してる人いませんか? マスクド・ジャイアン@前田派さん、ありがとうございます。でも、ベーマガのバカって誰? 谷川? 私はリングスを貶めるつもりはありません。既にそういうふうに認識されちゃってるのは何故か、ということなのです。茶化さないで教えて下さい。 99/07/29 17:35:28

木村プロ
 13:裏で何あったか知らないが俺は佐竹、フライが怖くて敵前逃亡としか見ていない! 99/07/29 19:05:01

美味一番。
 14:あの一回戦の角田戦のフライは怖かった。 99/07/29 19:35:56

ドリームライン
 15:石井館長は佐竹に「多分今日が最後だ」と言ったそうです(オーヴァー・ザ・シュートより)< そりゃー「しょーもないトーナメントにエースの佐竹を屠ってまで協力するなんてアホらしいから、敵前逃亡や!!」なんて思われたらカッコ悪すぎます。 「オーバーザシュート」ってそんなに凄いんですか? 後からこじ付けでも、活字アングルでもなく? 当時のフアンの気持ちからすれば、総合で数戦をこなした佐竹がいよいよその真価を問うべくフライ戦、前田戦に向けまさに待った無し!!の状況で忽然とマットから姿を消したのは、歴史が目撃した真実でも有り皮肉でもあった。  99/07/29 20:43:48

tad
 16:”当時、いろいろと問題があって、あの試合の前に「たぶん、これが最後だ」と、館長はおっしゃってたんでね。やってる選手とすれば、そういう上の話の流れでやらなあかんというのも大変なんですけどね(苦笑)。””いや、実はあの後も僕はやりたかったんですよ(苦笑)。””トーナメント初戦に勝ったわけだから、当然、次の試合に出られたわけですからね。”佐竹はこういうことを話してます。前田とリングスに対して好意的な話が多くて楽しく読めました。怪我で欠場というのは嘘だったんでしょうね。フェイク話に限らずなんか問題があったんだろうと推測したわけです。リングスファンになったのが遅くて、昔のヴィデオ借りて見るだけじゃ、当時なにがあったのかよく分からないんです。ビデオも揃わないし。誰か貸して。 99/07/29 21:59:30

【名  前】突破屋
【タイトル】小川vs山本は延期(某スポ~ツwebより無断抜粋)
  07/24 18:12


【メッセージ】
小川が左手首負傷でリングス山本戦延期.
リングス横浜大会8月19日のリングス横浜大会の小川vs山本が
延期された。リングスの緊急会見で発表した。小川の左手首
打撲の為で,22日に小川と会談した,前田社長ケガの状態を確認
して延期を決断,ただ小川vs山本戦はファン待望のドリ~ムマッ
チとして両陣営の意見は一致。12月22日のリングス大阪大会での
仕切り直しが有力だ。

                                                                                                                    • -

やっと発表されたか,と思わないでもないが,とにもかくにも小川
vs山本の8月横浜対決はなくなった事が発表された。
5月有明のrawチ~ム2日前ドタキャンとは状況はまったく違うが,
やっぱり前田社長とばし過ぎ?は控えないとね(笑)
噂が噂を呼んだ今回小川vs山本問題で,あらためて小川の注目度
の高さを思い知らされたのであった。




ドリームライン
 軽く脱力!(笑) リングス・サイド(前田さん)の頭の中ではもう「決定」だったんだろうね。 でもSRS・DXのインタビュー読むとヤル気全然ねーよ!(笑)>小川 99/07/24 19:37:42

グノーシス
 あんなに怒っているとは・・・ちょっと驚いた>SRS・DXインタビュー 99/07/24 20:21:58

seinan
 3,詳しく教えて頂戴!>あんなに怒っているとは・・・ちょっと驚いたSRS・DXインタビュー  99/07/24 21:21:01

かんおけや
 4:立ち読みなのでちょっと違うかもしれませんが、「こっちはプロとして対戦を盛り上げようと思って”大阪へ来い”とかいってるのに、反応しないで”やるならリングスルールで”とか。グッドリッチはちゃんと来てくれた。アマチュアじゃないんだし、ただ対戦したいのなら、道場でも無人島でもいいじゃないか」って感じでブチ切れてました。 99/07/24 23:25:12

seinan
 5.さんきゅう>かんおけさん 99/07/24 23:28:49

ノリリン
 6:まるっきり小川が正論です。山本がもっともらしいことを言って、小川が混ぜっ返すというパターンでなければならないのに・・・
これじゃあ、山本はキャラまで破壊されてしまいます。 99/07/25 01:41:08

捨てハンドル2号
 7:そうかなぁ?猪木-前田会談で決まったリングス小川参戦でしょ?山本は自発的に対戦を求めたという演技を強いられてるわけで、会場乗り込みなどのプロレス的ギミックを求める方が可哀想かと思います。 99/07/25 14:50:08

sys
 8:大会まで1ヶ月をきっても発表がないんで、延期かなとは思ってましたよ。でもそのうちやると思います。今回は小川サイドが山本を警戒したんじゃないですか?リングスルールでやるなら、6:4くらいで山本が勝つと思います。小川は掌底なんてしたことないんでしょ。スタンドでは圧倒されるでしょ、多分。寝技になってもエスケープやブレークを狙うと思うよ、山本は。小川は柔道の選手だから、長い試合したことないでしょ。あれだけ体重落とせば、スタミナも一緒に落ちてるんじゃないの。 99/07/25 15:42:14

木村プロ
 9:小川やる気有るなら、リングスの会場に姿あらわすはず!小川からまた目が離せない! 99/07/25 21:09:45

BOO
 やっても小川にメリットない!! 99/07/25 21:49:51

ドリームライン
 10:小川がSRS/DXで「高田、ヒクソンとやれるならいつでもプライド上がる」って言ってるんですよ。「その為に上がったんだ」と。 案外小川は「素」で喋ってるような気がして。 「グッドリッジなんて知らない」 「山本なんて知らない」 「もっと盛り上げてくれよ」 「目標は高田、ヒクソン、橋本?」 「村上君の件は今でも絶対に許せない」 めちゃくちゃ素朴だけど面白い。 大阪に来て挑戦したグッドリッジはちゃんと評価してたし。 相手の情を汲んで山本大阪に行っても面白かったと思うけどなあ。 これで少し猪木のイエスマンと括るだけじゃなく「小川との付き合い方」って見え始めたんじゃないですか? 他にも佐山に「小川vsグッドリッジの不思議」を聞くインタビューなんか面白い>SRS/DX 99/07/25 22:16:34

sys
 12:小川は、柔道ルール→アブダビルール→VTルール→リングスルールの順番で得意でしょう。アブダビルールまでは、現実的に出場可能な選手の中では世界最強でしょ、それもかなり差をつけて。VTでも日本最強は堅いよね。でもリングスルールなら山本に勝ち目があると思う。 99/07/26 00:23:55

突破屋
 12:SRS/DX見ました,何故かいつも以上にキレキレですね小川(笑) 99/07/26 00:28:00

sys
 14:ああ、小川にはあんまりメリットないですね。でもヒクソンや高田も小川とやるメリットはあんまりなさそうだしね。そう考えると、高田とヒクソンがやるのはお互いにメリットあるね。またやるんだろうなあ。 99/07/26 00:50:24

愚霊斗傾者
 15:メリットとはリンスがいらないものである(CopyRight by 石田ひかり)。 ナオヤの髪型もまたリンスを必要としない短髪である。 よってナオヤvs山本は実現するというのが手前の読みである。 99/07/26 05:13:17

突破屋
 16:流れても,やはり注目度の高い小川であった.<完><え?勝手に終わらすなって?チュミマシェン(笑) 99/07/26 23:52:11

マスクド・ジャイアン@前田派
 17:今思いついたけど、小川にメリットはなくてもUFOにはメリット合ったわけで(知名度ある外人)、UFOの自主興行がなくなった結果だったら……さぶっ! 99/07/29 04:04:56

【名  前】ドリームライン
【タイトル】夢枕獏!!
  07/28 15:46


【メッセージ】
tad
 12/7有明は、初めてガチが行われた大会だったという評価があるんじゃないんですか? 夢枕獏さんも群狼の旗という本で記念碑的な扱いをしてますし。正道絡みはみんなガチなんでしょ? 木村、西良典、極真系、前田道場の若手、柔術系、フランクこの辺みんなガチだと御大だけがフェイクだったということなんでしょうか?最近初めて海外でのリングスの扱いを知ってショックを受けてるウブな私です。誰かいろいろ教えて下さい。  99/07/27 21:48:52

マスクド・ジャイアン@前田派
 23:ガチ云々はよくわかりませんが、高阪が出たJ-1をわざわざ綾瀬まで見に行った帰り、飯食ってたら後ろに西軍団が入ってきました。耳ダンボで聞いてたんですが、その時の記憶が……。とにかく、西さんは寡黙でしたが、周囲はいろいろ言ってたような気もします。 99/07/28 01:20:42

グリフォン
 24:その夢枕獏が『猪木とは何か?キラー編』のインタビューでものすごく奥歯にもののはさまったような言い方をリングスと前田に対してしてるんですよね。もちろんジョー・ディートン以上に”いいひと”の獏氏だから愛情ある表現なのだけど。 99/07/28 02:28:13

ドリームライン
 25:UFCJの解説でそれほど鋭い人と思わなかったけどなぁ>夢枕獏 やっぱり海外サイト並の権威はある?  99/07/28 02:54:45

ドリームライン
 26:もう桜庭なんか真剣のグレイシーに勝てっこないんだ。 グレイシーの勝利は天地が還っても動かず。 そんな解説だった。 だから、そんな目で判断するレベルの人か、と俺は決めつけてる(笑) 99/07/28 03:01:34

マスクド・ジャイアン@前田派
 27:大好きな作家なので皮肉じゃないんですが、『餓狼伝』でもしきりに持ち上げてた“勝つためのシステム”がメインに出てきたと思ったら、戦いから巻物争奪戦にズラしてくるところは見る目があると思うんですが……。先生が思っているより時代は早く動いてしまった……(この先みんな一度滅びる可能性もあるけど)。 99/07/28 04:49:56

ドリームライン
 28:多分、うどん好きじゃないんでしょうね(笑)>夢枕 俺としては2回行われた前田vs田村。 これをちゃんと語れるかどうかは、リトマス試験紙なんですが。 99/07/28 13:20:18

熊谷
 29:僕、獏さんの本でUWFに走ったんですよ。今でも好きです上段の突きを食らう獅子とか。そんなこと聞いてないって?田村VS前田の一回目は「成長した僕を見て下さいっ」、二回目は禅譲(猪木→藤波)試合、こういう語り方はダメですか? 99/07/28 14:45:55

ドリームライン
 30:ここは打ち止め 中々良いかも知れません(笑)>熊谷さん 今読むんだったらお勧めは何でしょう? 自分は「ザザは片足タックルで主導権を握り、モラエスに勝てるであろう」(by次元大助)てなのが好きなんですが(笑) 99/07/28 15:13:47


餓狼伝」が150万部!? 八巻建志と石川雄規が主演ですな。 私は読んだことも見たこともありません(笑) では話のついでに夢枕獏について思う存分語って下さい!! 


熊谷
 1:お許しが出たので存分に語らせて頂きマス。夢枕獏氏の決定的作品と言えば『餓狼伝』でも『キマイラ~』でもなく(勿論『空手道ビジネスマンクラス練馬支部』でもなく)やはり『仰天・平成元年の空手チョップ』でしょう。この本、コールドスリープから蘇った力山道が前田日明とプロレスしちゃう、一歩間違えると(間違えなくても)トンデモなお話。世は正に第二次UWF全盛時代、プロレスに総合格闘技の未来を託しちゃって猛き風に告げちゃ ったり、組長のヘッドシザースや前田のキャプチュードに湧く牧歌的時代でありました。(ここら辺、ウイルイズムな人からすれば正に暗黒時代、高田VS船木のキャメルクラッチに絶望する人もおりましたが)そんな時代だからこそのU幻想・ファンタジー。でも、マークとかスマートとか、ムーミンに世の裏側を教えるスナフキンに疲れた時は、こういうファンタジーを楽しむのもありではないかと。 99/07/28 17:13:13

グリフォン
 2:猪木ファン→一次UWF「これぞ新しいプロレスだ!」→新日・U提携「プロレスの端々に、格闘技の姿を垣間見る!」→2次UWF「まさしくこれが本物の格闘技だ!」→リングス「ここに空手もレスリングも集結し、総合格闘技ができる」→パンクラス「Uの最後の扉が開いた!リングスを超えた!」→アルティメット「えっ、これが本物か・・・でもいまいちロマンがないなあ」という、格闘技好きの一般の人とまーったく同じ展開をたどっていたわけで、さんはい「典型的なマークです」(笑)。飢狼伝の終着駅がどうなるかはまったく想像がつかない。「平成元年」はやはり馬場・猪木戦の展開が面白いね。馬場の師匠・アトキンスの墓と命日を勝手にでっち上げて、墓前で対猪木の秘密兵器「裏十六文」を試運転する馬場を、同じ師匠に学んだT・J・シンが偶然盗み見る・・・なんて普通考えんぞッ(笑)。 99/07/29 02:25:02

【名  前】ドリームライン
【タイトル】リングス横文カード決定
  07/27 14:41

http://www.rings.co.jp/update.html
【メッセージ】
田村 vs カステル(タイトル戦)
高阪 vs アイブル(ランキング戦)
坂田 vs 金原(ランキング戦)
成瀬 vs ピータース
滑川 vs 上山
ハスデルvsリカルド・フィエート

以上全6試合。どうなのよ、これ(笑)
まずいよなー^^;



あ~く
 うっ!なんか、前回の後楽園の方がいいカードみたいな(^_^;) 山本は試合無くなっちゃったのね。6割埋まるかな? 99/07/27 15:22:43

お鷹ラ・ガールズ69号
 02:リングサイドで4000円なら行こうかしら♪ 99/07/27 16:19:39

ドリームライン
 いっそのコト修斗見たいに日本人の対戦相手は誰も知らない外人にするとか(笑) 99/07/27 16:23:17

ドリームライン
 あうあう! 99/07/27 16:24:13

ジョンスペ
 05:成瀬 vs ピータース<なんだ、これは......原点回帰か...脱力。 99/07/27 18:02:15

ジョンスペ
 カステル、ズルいぞ(笑)。安直過ぎる(怒)。バレバレやん(涙)。ちゃんと挑戦者決定戦をやるという流れを作れよー!!! フロント、しっかりしてくれー!!!  99/07/27 18:08:53

ドリームライン
 目を覚まして下さーい(笑) 3大カードだったら凄かったんだけどね>横浜 過去、対戦流れた場合の選手を起用。 山本vsアミール、山本vs西田とか(笑)
 それはジョークとして山本vs金原を! 坂田vsカステル 成瀬vsリカルド ハスデルvs上山 滑川vsピータース 田村には誰か探して来て!!    もう遅いか? 99/07/27 18:30:15

金剛寺
 08: 山本は解説でもするのか?何の為の隔月開催やねん。/ピータースって100kgぐらいあったよーな。成瀬曰く「中量級交流呼びかけの答えになる試合」ってどうするねん。「10kg上の選手に勝つのはたいへん」なんて言ってたから負けるのだろうか?マッチメークの問題だから成瀬を責めてもしゃーないけど。/せめて全7試合にして欲しい・・・。 99/07/27 19:14:44

金剛寺
 09: 些細なことかもしれんが、小川の怪我。リングスオフィシャルでは肘部打撲。ニッカンHPや雑誌(確かSRSDXに左手首の剥離骨折と載ってたよーな)では手首の負傷。どっちやねん。小川の左腕はボロボロなのか。 99/07/27 19:32:28

B@CCHUS
 こんなことぢゃ、次の大会客入らんゼ! 99/07/27 22:40:59

突破屋
 11:これで,客入ると思ってんのかな~?マジで頼みますよ社長! 99/07/27 23:09:31

突破屋
 12:特に成瀬vsピ~タ~スなんて,俺の思考じゃ~,やる意義まったく分からんわ?せいぜいピ~タ~スが,また試合後またケツだすか?ぐらいやな(笑) 99/07/27 23:24:47

Wonder Boy
 11:カード発表楽しみにしてたのに!最悪!!「横浜で何かが起こる!」って、な~んも起きんって!高田道場の参加も無し、VT戦も無し。隔月でこのカードじゃ、ヤバイね、カステルがマジでやるなら、少しマシ。PRIDEを見習え、昔からリングスはファンを舐めすぎ!のんきにエスケープ有りでクルクル回ってんじゃねえ!!! 99/07/27 23:27:33

鬼丸
 小川参戦の話題で盛り上がってただけにギャップの大きさに愕然。冷静に見れば個々のカード自体はそう悪い取り組みではないと思うが、問題は成瀬。うち出したテーマに何か形を与えないと成瀬も死んでしまう。 99/07/28 00:06:34

少女革命Koooo
 またかヨ~。(古) 99/07/28 00:19:59

少女革命Koooo
 何故このカードにしたか文章にして提出しなさい。>決めた人 99/07/28 00:23:47

少女革命Koooo
 17:リカルド・フィエートに期待するしかなし。 99/07/28 00:30:25

マスクド・ジャイアン@前田派
 18:ビジネスは結果が全て。これじゃ諸々の噂を吹き飛ばせない……。 99/07/28 01:15:54

マスクド・ジャイアン@前田派
 19:木村プロさんと同じく、小川の登場&マイク(&御大の激怒)に賭けるしかないのか……? だったら東スポでこれから毎日あおってくれ。 99/07/28 01:23:27

和光研究所
 20:あまり大きい声ではいえないがwowowとの関係がやばくなってるようです。来年から無料BSデジタルがはじまるので大赤字のプログラムは切られるのは確実。 99/07/28 10:19:37

グロリアス
 21:リングスで契約数を伸ばしている(た?)のは確か。ちなみに実家にはリングス切ったらWOWOW切るように指示します。実際、切ると思う。 99/07/28 11:27:53

ひねリン
 22:グロさんに同じ。そーなったら実家に切ってもらいます。ジョーさん浜田氏は惜しいけど。 99/07/28 12:42:52

グリフォン
 22:もう、ムービーバナーつけて中量級応援するのはあきらめましょうか。 99/07/28 12:44:14

ドリームライン
 24:ちょっちょ!>中量級応援するのはあきらめましょうか 一応修斗パンクラスとの交渉にもリングスは動き、日高が名乗りを上げ、弥次郎さんがインタビューを取った。 その結果の成瀬vsピータースなのです。 あれ!!?? 99/07/28 13:35:14

ドリームライン
 25>wowowとの関係がやばくなってるようです リングス新スポンサー獲得の真偽は? WOWOWと切れたら→サムライ→スカパー(PPV)へ移行が予想。 これでみんな横並び? 問題は高柳アナだ!! 99/07/28 13:51:29

匿名@元赤坂
 26:WOWOWとの関係がやばいなんて、噂の真相ですら書いてたヨタ話。業界人面して知った風な口叩かないで欲しいです。キッパリ言い切りますが、WOWOW内ではそんな話一切有りません。来月のプログラムはもうご覧になりましたか?あれが根も葉もない噂への回答です。 99/07/28 14:02:02

匿名@元赤坂
 27:ちなみに、いわゆるハリウッド映画のメジャータイトルの放映権がどれぐらいだか解っていてこういう発言をしているのでしょうか?RINGSがどれだけコストパフォーマンスのよいプログラムか・・・<来年から無料BSデジタルがはじまるので大赤字のプログラムは切られるのは確実。 99/07/28 14:05:37

ピストル大名
 28:ちょっと安心しました。ヨカッタ。 99/07/28 14:31:13

マスクド・ジャイアン@前田派
 29:ドリームラインさん、WOWOWからスカパーやGAORAへ移行したら、Rはコスト割れで崩壊です(へたすりゃ放映権料が二桁落ちる)。そうなったら実券での入場者頼りになるので、紆余曲折の末とはいえ、あんなのんきなカードを文体でやるはずも……って、その方がいいのか?(私にはPのカードはのんきに見えますが、そういうカラーだと認知されてるんでしょう?)それから、自信を持って匿名@元赤坂さんに言っていただけると、すんげーうれしい! 編成局長や外部からの出向組が密かに持ってるプランなんかにないよう、さらに祈ってます。 99/07/28 15:42:45

ヘザヘザ
  30:いやぁヒドイですね。見たいのはアイブルVS高阪、坂田VS金原だけ。それでも、横浜文体でやる
ようなカードではないでしょう。エリクソンVSモラエスもこのままでは実現しなさそう。あと、オーフレイムは毎回出せ。 99/07/28 16:47:19