INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

RIZIN雑感(追加していきます)

朝倉未来は大みそか欠場確定?KOから70日もたたないからね……

【超RIZIN】朝倉未来、TKO負けのダメージ深刻「メチャメチャ頭が痛い。記憶がない」メイウェザーに脱帽
9/25(日) 15:24配信


◆「超RIZIN」スペシャルエキシビジョンマッチ 〇フロイド・メイウェザー(2回3分15秒TKO)朝倉未来● スタンディングバウトルール(25日・さいたまスーパーアリーナ

 総合格闘家朝倉未来(30)=トライフォース赤坂=がプロボクシング元世界5階級王者フロイド・メイウェザー(45)=米国=に黒星を喫した。人生初のボクシングに準じたルールで50戦無敗のレジェンドに挑み、エキシビジョンとは思えない壮絶なパンチの打ち合いとなった。世界も注目した「令和の異種格闘技戦」は伝説のボクサーが貫禄を示した。

 1回序盤はジャブの探り合いから始まり、朝倉がボディーブローをヒットさせると、左右のフックもメイウェザーを捉えた。だが2回の終了間際に、右ストレートを顔面に浴びダウンしレフェリーストップとなった。

 試合後、サングラスをかけてインタビュー室に入ってきた朝倉は、ダメージについて「頭痛いっすねぇ。メチャメチャ頭が痛い」。ダウンの瞬間については、「記憶がない。なんでアレで倒れたのか」と話した。相手の圧力について「反応速度やすべてが異次元でした。技術が異次元でした」と脱帽した。


news.yahoo.co.jp


いま、ラグビーや柔道、ボクシングでは、KO(脳震盪)から何日開けるのが一般的なスタンダードになっているのだろう…

脳震盪からの完全な回復が無いまま,多くの試合を重ねることを防ぐために JBC では試合後,判定の場合はその勝敗によらず最低 14 日間,KO・TKO 負けの場合は 90 日間,3 連続 KO または 4連敗の場合は 120 日間,試合の出場を禁止している3)
.これは世界の基準と比較しても日数的には厳しいものだが,ジムにおけるスパーリングなどの練習開始の基準は無く,推奨される段階的な復帰は各々の判断にゆだねられている.

https://www.rinspo.jp/journal/2010/files/24-3/352-354.pdf

うーん、これだとはじめから、この試合の結果としての朝倉未来KO負け、大晦日出場なくなる……も想定して、RIZINはやっていたのかな?やっているんだろうな。
弟の朝倉海も、拳の手術後。 大晦日、どういうカードを中核に据えていくんだろうか。




戦いに、泥を塗ったやつがいる。ごぼうの党だけに。

あまりうまくない。

それはそれとして「なんで花束贈呈者になったんだ、そもそも」である。バラさん、怒る前にまずそれはどーしてだったんだ。

って、こういう種明かしらしい。ユーチューバーがぞろぞろいたのはこれが理由かな

……CEOは「主催者として本当に予期せぬこと。ああいう行動に及ぶ品性下劣な行動の男を神聖なリングに上げたこと、花束贈呈はNFTチケットの特典としてついていたものだが、配慮が足りずに、日本国のレベルの低さをこういう形で表現してしまったのであるならば、日本中に謝罪しないといけない。本当にすみませんでした」と改めて頭を下げた。

 花束贈呈は、オークション入札方式で販売された4枚限定のプレミアムNFTデジタルチケットの特典として付与された。最高額の420万円で落札したのが奥野氏だったという。
news.yahoo.co.jp

「打撃系ファイター よりましな寝技決定戦」続く。俺は好きだが、客観的に価値あるカード化はしらん

以前、こう書いた。その路線が続く、というか…
m-dojo.hatenadiary.com

実際に寝技の展開から一本勝ちとなったし、(事前の)実力や格の拮抗したスリリングさはこの試合が一番だったわけだし文句ないのだが、この階級には核を挙げていくとドミネーターがいて、裏番長・金原がいて、寝技特化の化け物クレベル・コイケがいるわけで……どうなんかいな。



ランドマーク ドミネーターvs平本蓮決定

刺身を醤油とみりんで煮ればまだ食べられる、とか古いニラはチャーハンの具にすれば大丈夫的な、無理やり賞味期限切れを食べるアイデア料理みたいな……そもそもランドマークもトリガーも、「分割してメインには一寸弱い、セミ前当たりのカードをメインにする戦略」だったのだから、年末前にやって大丈夫?朝倉未来のように、フィニッシュがKO負けなら当然大晦日は欠場確定になるやん。



堀口恭司vs金太郎

金太郎はヒョードルvs藤田和之の藤田のように、まさに典型的な「爪痕を残した」一撃を見せた。あの一撃だけで5年間MMAでの商品価値を保てる(藤田もそんな感じだった)。堀口もさすがの格の差というか、ATTで一番練習熱心だとだれもが太鼓判を押す練習をしてりゃ、そりゃトータルファイターになってるわな…ってのはわかるんだけど、それでもvs金太郎はファン的には「相手は一発も当てられず、カーフキックや飛び込み突きの連打で完勝」ぐらいのことを期待してるだろうから、どうだったのかな。「あごは消耗品」と言われるようにKO負けを複数回繰り返すと打たれ弱くなっていく。vs朝倉海1、ベラトールの王座戦で2回のKO負けがある堀口、今後はより慎重で確実な戦いになっていくのかもしれない。


流れ的には、もし堀口が大晦日に出るなら堀口vsキム・スーチョルがスジってことになるなあ…うーん……