INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

金城哲夫と上原正三描くドキュメンタリードラマ「ふたりのウルトラマン」 BSPで5月2日(一部地域は地上波で先行放送)

あさイチで番宣予告してて知った。

ふたりのウルトラマン

怪獣だって泣きたいんだよ!ウルトラマンを創った男たちのヒューマンドラマ


5月2日(月)午後9:00 ほか 放送予定へ
沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ
ウルトラマンを創った沖縄出身の男たち。金城哲夫上原正三の知られざる生涯に迫る人間ドラマ。ヒーロー誕生の舞台裏や本土復帰前後の沖縄の光と影、夢と挫折を見つめる。

1972年の沖縄本土復帰直前、日本全国で大ヒットした特撮ドラマ「ウルトラマンシリーズ」。そこには金城哲夫上原正三という沖縄出身の若き脚本家が参加していた。アメリカの統治下、沖縄からパスポートを持って上京。20代で円谷プロのメインライターとして活躍、子どもたちが夢中になる人気番組を創り上げた。当時のことを知る人々の証言を交えながら、ヒーロー誕生の舞台裏を描く。沖縄復帰50年のドキュメンタリードラマ



www.nhk.jp


金城哲夫上原正三という沖縄出身の脚本家が二人もウルトラシリーズに関わっていて、テーマ的にも沖縄を暗示するものが多数ある……というテーマでの作品、最初に聞いた時は「またお馴染みの…正直、手垢のついたテーマだよなあ」と思ったが、冷静に考えるとそれが「お馴染み」なのは基本的に俺の観測範囲の問題で、一般的にはまだまだ斬新で知られざるテーマでありましょう。

で、演じる役者さんも、あさイチに出ていて、なんというか旬の役者さんらしいんだが、俺は全く知識がありません。見ればファンは喜ぶような、そんな人気のひとらしいぞ。


まずはお知らせ。
NHKプラスでの配信もあるかどうかは未調査。